アテネ開幕!

アテネオリンピックが始まりました! チラッと開会式を見ましたが、素晴らしかったですね。最先端の映像技術が駆使されていまして、センスも良かった。「オリンピックが(発祥の地に)帰ってきた」 という言葉が何度も出てきましたが、国力のある国が長年オリンピックを開催してきたので、なんとなくアテネ大会は感慨深いですよね。(次回の中国が心配っちゅう話は置いといて…)
昨日は、山本ジャパンが予選のひとつめを負けてしまったけど、いい試合だった。これからも日本人選手が、よい闘いをたくさん見せてくれることでしょう。 楽しみーー!

・・・
・・・
・・・

ダイジェストで再び開会式を見ました。いろいろ趣向を凝らしているけれども、色の使い方、ライトの使い方が素晴らしく効果的でしたね。 イメージが統一されて芸術的な感じがしました。最近のオリンピックの開会式の中では、飛びぬけている演出だった気がします。「誕生の地に戻ってきたオリンピック」 を厳粛な印象で飾り、どこか神秘的な雰囲気も匂わせていました。あの開会式をデザインした人はどーいう人なんだろうと! しかし、スポーツ選手というのは(聖火ランナーの一人ひとり)美しい。過去の選手も、今の選手も、老いも若きも鍛えられた肉体をもつ人間の強く美しい姿(と動き)には目を奪われます。やっぱり個々の人間が主役のオリンピック。 国力と国力が争うわけじゃないんだよーん。勘違いしないでね、○ッシュ大統領さーん。