2009-01-01から1年間の記事一覧

神童 ★★★★★

この映画を観てください。 「のだめ」じゃないけど、こちらも天才ピアノ少女の物語。繊細な13歳の感性を丁寧に描いている美しい作品です。映画自体が珠玉の一曲であり、透明感を残す仕上がり。ウタ役の成海璃子の凛とした演技が新鮮。助演の松山ケンイチがこ…

漢検

漢字検定を受けることになってしまった。初めて。2級に申し込んだ。(高校卒業レベル)姪っ子は、3級を受ける。大人のメンツにかけて、落ちられない。受からねば。^^; 「落ちた人は 受かった人に 何かおごるんだよ」 という約束をした。んー?? 何をお…

THIS IS IT

上映を延長してくれたおかげで、観ることができました。(11月28日まで)http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/圧倒的な存在感。マイケルのオーラがスクリーンから溢れ出てきて劇場全体が包み込まれてしまいました。ステージを制作して…

心もからだも「冷え」が万病のもと

心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I) 川嶋 朗 昨日ご紹介した本に続き、こちら2007年に話題になった本です。同じく「冷え」は身体に悪いから予防しましょう、という内容の本です。女性や子供だけでなく男性にも冷えは身体に「機能障害」を起…

体温を上げると健康になる

「体温を上げると健康になる」 齋藤 真嗣現在のベストセラー、読んでみました。えーっ!? 「冷え」ってそんなに身体に悪いのー!? 知らなかった。今まで無防備、無頓着だったなぁ。というのが正直な感想。低体温の人がとても多いという警告とともに、免疫…

宇宙へメッセージを送ろう

web

2010年度に打ち上げられる金星探索機「あかつき」に載せるメッセージを一般募集しています。日本語で20文字、半角英文字で40字のメッセージを宇宙機構のホームページから送ることができます。締め切りは2009年12月25日。テーマは自由。応募されたすべてのメ…

トレイルランナー

run

今週の日経新聞「駆ける魂」は、トレイルランナーの鏑木です!(夕刊スポーツ、月−水)まだ、読んでいない方は、新聞すてちゃう前に読んでください。しかし、40歳で、役所辞めてトレイルのプロになっちゃう生き方ってカッコイイ。しかも、今日の写真はいい顔…

読んでます

もういちど読む山川日本史読んでます。もういちど。20年以上前だったか…。学科として、しかも苦手科目として、テスト前に勉強したっきり。歴史を楽しく読んだのは、一部分だけだったので、今になって 淡々と「ほーほー」と読めるのが嬉しい。(人間のキャパ…

鞆の浦埋め立て差し止め

http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN003Y132%2001102009 司法から日本が変わろうとしている。広島地裁が「歴史的景観に価値を認める」革新的な判決を下した。この広島地裁の判断を支持すると供に、利便性追求よりも景観・環境保全に自ら…

アースマラソン

run

はじめてこのホームページに行ってみました。すごいです。思わず、リンク貼っちゃいます。(笑) 寛平さ〜ん!バルト海横断中の最新動画(YuoTube)が紹介されていました。なんだか、今年の春に亡くなったアーティストの忌野清志郎さんを連想しちゃいました。…

減らす技術

減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 151回この商品を含むブログ (128件) を見る似たテーマの本を何冊も読んだこ…

False Impression

False Impression by Jeffrey Archer英語で本が読みたくなって…読みました! 面白かったのでお薦めします。印象派巨匠の名画にまつわる陰謀というかスリラーです。ゴッホの名画が盗まれた??というありそなネタなのですが、超タイム・スリラーでハラハラし…

八海山マラソン&新緑ウォーキング

1年半以上ぶりに、ランニング系の大会に参加してきました。雪のシーズンに毎年2回くらいこの山に来ていますが、新緑の輝く季節は初めて。普段着のcasualな顔?に新鮮な気分になりました。しかーし…。レースの概要:13キロ。後半 6キロは ひたすらに登り…