2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風に舞いあがる…

風に舞いあがるビニールシート by 森 絵都 (文藝春秋 2006/5) ★★★★★ 森絵都の心境地、6篇の短編集。 きまぐれな上司に振り回されながら仕事と恋の間に揺れ動く社長秘書。(『器をさがして』より) 仏像への思い入れの為に、仏像修復の現場で上司とぶつかっ…

時計復活

腕時計が復活しましたっ!嬉しい〜!!死んでしまった 私の腕時計ですが(9月6日 参照)なんと復活しました。 しかも すんなりと。ご臨終だと諦めていたので、すごく嬉しいです。 しかも修理費はタダでした。 故障していたのではなく、蓄電池の交換だけで…

死神の精度

死神の精度 by 伊坂幸太郎 ★★★★★ 私の好きな 伊坂ワールドです。 6篇の短編を使って、「死神」のお仕事振りを紹介してくれています。 「死神」の仕事のタイムリミットは1件に付き 7日間。 で、7日間の物語が6つ。 作者のお得意の ミステリ風な味付けを…

数学的にありえない

数学的にありえない by アダム・ファウアー ★★★★☆ タイトルが気になって 手にしました。 読み始めたら 一気に読んでしまいました。 面白い。 極上のノンストップ・サスペンスです。 マイケル・クライトン、ダン・ブラウンを読んでいる人にお薦めかな。(上下…

さんまラン

run

お疲れさまです。 毎年 恒例の「さんまラン」に参加してきましたー!わたしの大好きな秋のイベント。多摩川沿いを走った後に、川べりでの宴会が楽しいのです。思い返せば2年前の 記念すべき第1回は、こんな楽しい時間の過ごし方があったんだ!! という衝…

小さな名作

たったひとつの冴えたやりかた by ジェイムス・ティプトリー・ジュニア(ハヤカワ文庫SF/1987) ★★★★☆80年代のSFです。 ジュニア向け作風の小編。宇宙での冒険をただひたすらに夢みて育った少女の初航海の物語です。 初めて手にした「自分の宇宙船」で …

記録証

run

「うちに来ない?」どこかに食べに行こうと言う話が、その一言につられて Yさんの家に押しかけた。 彼女の手作りの美味しいおかずをつつきながら、乾杯。 2ヶ月ぶりということもあるけど、Hマラソンの話や、これから秋の大会のことなどに話がはずみました…

夏の庭

読了です。 読んだあと、優しい気持ちになれる本ですね。夏の庭 by 湯本香樹実 ★★★★☆仲の良い3人の少年の 夏休み。 いつも3人でいて、3人で遊び、宿題も3人でやって、サッカーも同じチーム。 学校と家と友達との平凡な毎日の延長にある夏休み。 この夏休…

買っちゃった

これ(→)なーんだ?? 分かる?きっと貴方のうちにもあると思います。直径65cm でこの上に座ったりする…そうそう、バランスボールでーす。 ブームにかなり遅れてやっと手に入れました。 実は、2週間くらい前に買ったんだけど、部屋が散らかり過ぎていて…

朝の10km

run

朝起きて皇居を2周してみた。1周目は適当にゆっくり走る。 2周目は、さらにゆっくり。歩いてもいいと思っていた。2周目は とりあえず動いて脂肪を燃やそう、ダレダレでもいい ダイエットだ、みたいな気持ち。結局、2周目の初めが死ぬほど辛くて、辞めよ…

寿命?

なんと…腕時計の表示が消えてしまっていた。こ、壊れたか?とにかくダメだ。オールアウト状態。 昨日まで普通に使えたのに、今朝 見てみたら、ディスプレイが消えている。 どうやら 「バッテリー切れ」らしい。 7年間使っていて、とうとう寿命が来てしまっ…

晩夏のプレイボール

晩夏のプレイボール by あさのあつこ ★★★★読みやすい。10篇の短編集。すべて高校野球につながっている話です。 野球に関わっている いろいろな人生のワンシーンを気持ちよく書いている。 結局、野球ではなくて 人と人との関わり合いを書いているのだけど、ス…

陣馬・高尾縦走

縦走といっても、走っていません。トレッキングです。仲間は、冬季限定でお付き合いさせていただいている、雪遊びの達人たち。雪のない、やるせない季節を どう過ごしているのかと思いきや、自転車、テニス、水泳、渓流釣りと、みなさんアクティブな毎日を過…

不死鳥の騎士団

ようやく 映画を観てきました。ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団です。 ★★★★★ Deathly Hallows を読み終えてから観たので、騎士団のメンバーが出てくるたびに、いろいろな思いが込み上げてきて、目が潤ってきて困りました。タオルハンカチをずーっと手離せ…