2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

油谷選手、諏訪選手、入賞おめでとう!

実は、ビデオを回して寝ようと思っていた、男子マラソン。始まりだけ見ようかなと思ったら、油谷選手が終始いい位置にいる。 見てしまいました〜 3時まで。眠くて今日もフラフラです。 終始いい位置に付いて、見事 5位入賞した油谷選手の負けてない走りっ…

ランニング講座

run

地球を走る会のランニング講座に潜入してきました。 講師はランナーズにも執筆なさっている鈴木彰先生。動機は、渡良瀬に向けてどんな練習をどんな感じでやっていこうか? その参考になるだろうと思ったんです。 内容は、初級編と中級編。 初級編だけでよか…

高尾山 森林マラソン

run

いよいよ高尾山まで あと1ヶ月になりました! アップダウンのあるレースは走ったことがないので、ちょっと大変だ〜状態なんですが、なんだかやる気にはなっています。 興味ある方に詳細情報を少し。RUNTESの最終締め切りは9/03なので、まだ申し込めますよ〜…

横山秀夫の本

今、横山秀夫の「看守眼」を読んでいる。やっと図書館から廻ってきた。 これも短編集。普通、同じ作家の短編は2,3冊読むと、新鮮味に欠けて、面白く感じないことが多いが、横山に限ってはそんなことがない。新作が出ると気になる お気に入りの作家だ。 いつ…

なぜこれ程までに魅了されるのか

野口みずきの女子マラソン金メダル、室伏広治のハンマー投げ銀メダルが、新たに加わり、日本選手団メダルラッシュとメディアが湧き上がっている。すごい快挙だ。 柔道、水泳、体操など、日本が過去に頂点に立ったことのある競技も復活したが、ハンマー投げ、…

野口みずき よくやった!!

おお〜! 野口がほんとうにがんばってくれましたね。魅せられてしまった。 ゴール直前もさほどストライドが狭くなることなく、終始しっかりと駆け抜けた、あのカッコよさ。シビレる〜。 しかし、あの坂道、あの標高差。 あんなところをガンガン走れるのか、…

ジャニーズファンではないけれど

TV

今年は24時間テレビを初めて少し見た。 あまり創られているTVは、昔から好きではなく楽しめず、あまり見たことはなかった。 特にアイドルが出てきてワァーワァーやる、とうのも軽い気がするし、福祉のテーマには興味はあるのだが、「美しい美談」 に創りあげ…

過去の自分から手紙をもらう

web

今まで、どうして気付かなかったのか。PCの内蔵時計が2年3ヶ月も狂っていた。時間も5時間くらい狂っていたので、時計はめちゃくちゃだったのだ。 どうして気付いたかというと、普段使っていないoutlookで、メールを送ってみた。自分にもCC:を。そしたら、過…

24時間テレビ 100キロ マラソン

杉田かおるが走っているところを、ちらっと見ました。 やっぱり少ーし気になりますね。(笑)今日は少し涼しかったけど、明日は日中暑くなるんだって。 やり遂げて欲しいなと思いますね。

自転車男子チームスプリント、日本が「銀」

自転車でも銀メダルなんて。 信じられないィー。凄い。アナウンサーがあまりにも興奮して「銀メダル」を「金メダル」と何度も間違えていて、ドッキリした。 それ程、凄いタイムをだして、驚きと興奮と緊張感があったのだろう。 凄いぞニッポン! http://www.…

ナブラチロワ 47歳 まだ現役でしたか。

オリンピックに出場されていたんですね。 すばらし〜。 http://www.sanspo.com/athens2004/tennis/news/0820/tn2004082001-S.html

北島康介 金メダル記念電車

北島康介の金メダル記念電車「祝・北島金メダル号」 が走るそうです。 都電って我家の近所を走っているので、乗り合わせる機会があるかも。これも石原都知事でしょうか? それとも荒川区のフィーバーが火種かな。 北島に焼肉を2年分おごる話はどーなるんで…

山本ジャパン、ガーナに勝利

予選第1戦から、いい試合をしながらも、勝ちには届かなかったサッカー山本JAPAN。 根性でガーナに勝ちましたね。やっと1勝という感じだけれども、最後の試合まで気力を持ち続けてとにかく勝ちを残したというのは偉い。良く闘ったと思います。 山本監督の言…

タイラー・ハミルトン 金メダルおめでとう!

やったね! ハミルトン! オリンピックで輝きましたね!! ツール・ド・フランスは怪我で無念のリタイアでしたが、ハミルトンに栄光はある!のです。 with his girlfriend (勝利者にだけ許される、こういうキス・シーン。 幸せそうねン。) Hamilton won the…

ホール & オーツ かぁ。

新作は ソウルのカヴァー集ですかーー。 ちょっと興味あるかも。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7166

キリンのリーダーシップに乾杯!−−−麒麟ビールを飲もう!

キリンビールが自主的にCO2排出権取引制度に参加するという。(18日、日経)いちばんに手を上げたキリンの企業姿勢に エールを送りたい。 この制度で、CO2排出量が劇的に減ることが約束されるわけではない。 だが、今まで野放し状態だった目に見えぬ(大…

金メダルのメンチカツ

北島康介選手の実家の「北島商店」。 有名なのはコロッケとメンチカツらしい。 デパチカにも進出したみたいだけど、私は荒川の本家に買いにゆこうっと。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091092728970.html

陸上

アテネでいよいよ陸上が始まりますね〜。 誰よりもカレよりも 室伏を応援するんだ〜っ

大江戸打ち水大作戦 ■?●▼!★

いよいよ、今日からでんな〜。 こういう企画スキ! 参加しちゃおうかな。エコ的だし、風流だし。 http://www.uchimizu.jp/

あっとランナー 新メルマガ

あっとランナーから、ランニング初心者向けのメルマガ第1号が発信されました。 つい先日、渡良瀬のフルマラソンのチャレンジを決めた私には、気になる気になるメールマガジンです。鈴木 彰 氏が 「ビギナーズ・ラン〜AtoZ」 の中で練習について、 どうして…

部屋

適当な部屋を見つけてしまった。 来月あたり引越すことになりそうです。 でも実際の「引越しの手間」を考えると、ひいてしまいそう。どうしようかなー。

体操ニッポン、かっこいいな〜

ライブでは見れないので、ビデオで見てるんだけど、団体で金というのは嬉しいですね〜。本番でミスをしないという精神力はすごいです。水泳の北島も今夜は応援しないと〜 がんばれ、日本! 日本選手の金メダルを追うだけで、見てなかったけど、イアン・ソー…

韓国語ブーム

「冬ソナ」効果もあって韓国語が流行っているそうですね。気持ちはわかるなあ。でも、私見てないんです「冬ソナ」。 しかし、最近良く耳にする「冬ソナ」の挿入歌、それから、現在放映中ドラマ「東京湾景」の挿入歌も韓国語で、いい曲ですよね♪ 気になってま…

サラシナ (芝田勝茂) ★★★★★

また子供の本を読んでしまった。今回は本当に子供向けの子供本です。 日本人の書いた日本が舞台のファンタジー。 本として面白い。古典の世界へ誘ってくれます。といっても、主人公は平凡な女の子。あれあれ、夢の中で会った人、あれは本当に夢だったのかし…

blogのテーマについて

ヘッダにカテゴリ検索をつけてみました・・・ blogは、思いつくままに書くから、ぐちゃぐちゃになってきてしまった。ランニングについてはホムペが一応あるから、こっちでは、違うテーマをとも考えましたが、熱いテーマも浮かばないし。 このままダラダラぐ…

ホムペを作り変えたい

web

ホムペをはじめて、4ヶ月。 なんだか自分のページのイメージに飽きてきた。 できたら模様替えしたいんだけれど、なかなか作り変えるのは大変です。また1からの作業になるから。 模様替えはHTMLをいじらずに、CSSをいじるだけでできるはずなんだな。そうい…

昨日の疲れが・・・

run

今日になって、足が痛い。 昨日は平気だったのに・・・。これってヤバイかも。フル・マラソンを目指すような体力は全然ないな、と痛感してしまいました。 ちょっとこれからは、計画的に練習量をコントロールして、9/26 高尾山の準備をしようと思っています。…

谷亮子選手、金メダルおめでとう!!

谷選手、おめでとう! まさか、本当にやってくれるとは! さすが、柔ちゃん。 すごいすごいすごい、本当にすごい! 本当に良かったね。 4大会連続メダル獲得という、もんのすごぉ〜い記録も達成。 彼女の「執念」ともいえる緊迫した決勝試合みました? 私は…

すごいページ 2つ紹介

web

こんなページがあるんですね。 「はてな」ではないんですが、すごいです。 圧倒されます。 なんでも作るよ blog 鉄。創作。 創作意欲湧いちゃう〜。 こういうページ、大好きです。キング堂 blog スティーブン・キングから広がる本の世界

アテネ開幕!

アテネオリンピックが始まりました! チラッと開会式を見ましたが、素晴らしかったですね。最先端の映像技術が駆使されていまして、センスも良かった。「オリンピックが(発祥の地に)帰ってきた」 という言葉が何度も出てきましたが、国力のある国が長年オ…