2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

INVICTUS

映画の中でマンデラがピナールと共有する詩です。 INVICTUS Out of the night that covers me Black as the Pit from pole to pole I thank whatever gods may be For my unconquerable soul. In the fell clutch of circumstance I have not winced nor cri…

インビクタス ★★★★★

インビクタス 〜負けざる者たちイーストウッドの映画には、圧倒され続けてます。作品に対するコメントは不要と思うのですが、役者について一言。ある感慨をもって、モーガン・フリーマン演ずるネルソン・マンデラを見ました。フリーマンはジャンルを問わずい…

MILK ★★★★★

今頃DVDでみました。ショーン・ペンの演技にまたまた圧倒されてしまいました。この映画を称賛するに足りる言葉がないのですが、難しいこの役を演じきっているショーン・ペンに脱帽です。 鑑賞後には、ショーンが演じたハーヴィ・ミルクという人間像とその人…

「生きる」によせて

前述の「生きる」という詩集は、mixiのコミュニティから生まれたそうです。詩集の巻末の座談会の記事が興味深かったです。私も感化されて…mixiの市民じゃないので、ここに置いときます。 何かが足りなくて 探していること探しても見つからないこと自分の心の…

生きる

生きる わたしたちの思い詩集。谷川俊太郎の「生きる」という名作に、ネット詩人たちが連作したものの厳選抜粋。写真もついて美しい本になっています。(part2 も出てます)素晴らしいです。世の中は自由な感性に溢れている。そのことに感動。図書館で借りた…

星に願いを

七夕です。いつも七夕の願い事なんてしないんだけど…。入院している母が元気になってくれるように短冊に書きました。空は曇っていたから、織姫は彦星に逢えなかったかな。「願いは叶う」と信じましょう。願わなければ叶わないのが「願い」ってもんですから。