2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銃とチョコレート

銃とチョコレート by 乙一 (講談社 2006/5) ★★★☆☆世間を騒がしている怪盗ゴディバと、それを追う名探偵ロイズ。 古典的「怪盗もの」を思わせる始まりです。 憧れの名探偵に、ある日 リンツ少年は捜査協力の手紙を書きます…。乙一が やってくれました。 講…

手賀沼ハーフ

run

「今日は 行くの止めよう。 DNS だ。」 朝の5時に思った。 (ろくに練習しないで レースを走るなんて意味ないよ、きっと。 間違いなく 辛いレースになるし。) 言い訳はしないけど、最近走ってないのです。 全く走る気になれなくって。 レースに出たくて…

ロック・ラモーラの優雅なたくらみ

ロック・ラモーラの優雅なたくらみ by スコット・リンチ ★★★★★言うことなしに面白かったです。 ブラボー! 悪党紳士団を率いる 天才どろぼう少年 ロック・ラモーラ の物語。 盗む相手は金持ち貴族だけ。 警備団にシッポもつかまれないその手腕とは…。 街の噂…

ナルニア国ものがたり

お父さん(お母さん)と同じ本を読んで、感想を話しあう。それを踏まえて感想文を書いてくる。という夏休みの宿題があったそうです。(小学生6年生) なんだかいいですね♪私は、本が好きだった割には、小学校高学年からは あまり読書はしなかった気がします…

皇居練習会

run

久しぶりに皇居へ。 風もすずしくて、気持ちよく走れました。 2年前 大手町勤務の時には けっこう練習に来ていたことを懐かしく思い出しました。 あの頃はちょっと燃えていたっけ。待ち合わせの時間から逆算して 1周かぁ。と思いながら、速めに走り(とい…

一瞬の風になれ 

一瞬の風になれ by 橋本多佳子 ★★★★★★ベストセラー本、やっと読みましたー! 最高〜!!爽やかで楽しい、涙も汗も笑いもある、高校の陸上部での部活の物語。本屋大賞など話題の渦中の本なので、下手なコメントは不要ですね。 (もう 皆さん読んでいると思う…

RUN! RUN! RUN!

まだ「一瞬の風になれ」の第3巻待ちです。 RUN!RUN!RUN! by 桂 望実 (2006/11) ★★★★☆読む人によって、評価が分かれる本かもしれません。 青春小説というより、問題小説かなぁ。ある大学の陸上部に入学した天才ランナー岡崎優。 その天才の秘密とは…。肉体…

ランナー

読了です。 Pさん ありがとう。 ( 「一瞬の風になれ」の第3巻がまだ回ってこないんだよー) ランナー本が昨年からポンポン出版されているというのが、興味深い。狙ってるよね。 今までは、活字世界のスポーツって野球しかなかったのにさ。(笑) これもラ…

まだ

run

東京の抽選結果、まだ分かりません。 メールがまだです。昨日からラン仲間と その話題で持ちきりなので、気になっているんだけど。 私は、RUNNET からではなく、大会のHPに直接申し込んでいたらしいのです。 だからRUNNETの人と別経由でお知らせメールがくる…

小金井公園

run

今年も小金井公園の練習会に参加してきました。5周走って 25km 。 本当はもう1周 走ろうと思っていたのですが、ふくらはぎが吊りそうになって終了。 (練習不足のたたりです。笑)風が涼しく、天気のいい最高の練習会でした。(さすが10月!) 今年いちば…

ムコネット募金

Yahoo! ボランティア募金 代謝異常の病気の一つ「ムコ多糖症」は、症状が日一日と重くなっていく、進行性の小児難病です。産まれた時から、さまざまな臓器に障害がおこり、知能障害や発達障害を引き起こします。・・・ クリック → 詳細 http://www.muconet.j…

合点承知

酒屋さんです。週末に買い物へ行って…ぶらぶらと歩いていたら…、店名とその看板、店の前の幟。完璧です。気合い 入ってます。粋なこだわりに感服して 1枚。日本酒や焼酎などが いろいろ並んでいるようでした。 自分が飲む人間だったら、きっと店内を物色し…