2004-01-01から1年間の記事一覧

走って終わったクリスマス

run

クリスマス・イヴは夜、ちょろっとジョギングをした。 なんせ、今週は仕事で撃沈して走れてなかったから。 5キロだけど、いい感じの5キロになったかな。 で、クリスマス・デイ。 ひとつやりたい用事をサクッと済ませて、買い物行く前に、走りに行きました…

アルコール

きのうは忘年会でありました。 歳の近い同僚7人と激辛鍋を食しに、夜の都会へ繰り出す・・・。 なんて忘年会だから食べて飲むだけですが、なかなか美味しかった。 機会があったらまた行きたいこのお店。 繁盛店のようで全席満席。 で、いつも飲まない私が飲…

公園を走る

run

朝起きて、代々木公園に行ってきました〜 今日は@らんなーのビギナーズ・クリニックがあったからなんだけど、代々木公園という場所に来たのは、もしかしたら初めてかもしれない。 谷川真理も、ここに練習に来ると聞いたことがあるので、なんとなくキョロキ…

朝練

run

土曜の朝7時。 皇居。 やっぱり朝は気持ちがいい。 今日はあんにんと来た。 1周目は、一緒に走る。 ゆっくり走っているはずだったのに、なんだかペースが速くなる。 話しながら走ると自然にペースが上がってしまうと聞いたことがあるけど、それは本当みた…

夜9時54分の貴公子

run

先週から、怒涛の残業地獄で朝も夜もグッタリしてしまい、走れなかった私。 走る以前に生きていくことがとっても大変な5日間を過ごしました。 ストレス抱き込んで潰されそうって、こういうことかも。(とほほ) きりん、撃沈か。(笑) 仕事に文句を云うつ…

弱気な私

今日の朝、通勤ダッシュ中に、駅の改札の前で、大転倒をした。 いつもは (恥ずかしい!) と思うのだけど、今日は、(膝を打ってしまった!) ということが大ショック。 右ひざをがーん!と思いっきり打撲したのです。 衝撃が痛みとなり、それが恐怖と変わ…

爽やかな風

run

今日は日曜日。 午前中、テレテレ走りました。 いつもと同じ近所コースなんですがね。 いつもは夜しか走れないから、休日は美しい。 風が! 緑が! 空も! すべてに色があって、季節感があって、動きがあるということを、しみじみと楽しみながら走る。 楽し…

筑波

関東の秋のフルといえば、筑波マラソンかもしれない。 公認コースの42.195km には少し憧れてしまう。 そして、筑波は走りやすそうなコースのような気がする。 ランナーズの記事でも、4時間、5時間のペースメーカーがいるなど、「目標時間で 走るのにいいの…

ハーフ携帯食研究

run

3週間前の手賀沼で走った初ハーフでは、いろいろなことを考えたのだが、何よりも記憶に残っているのが、強烈にお腹がすいたことである。 「ハーフはフルと違って補給食がない、それが普通なんだよ」 とゴールした後に言われても〜!それで、ハーフ完走対策…

戸田ハーフ 完走できました。

run

うっふっふー! 今日は戸田ハーフです。 爽やかな快晴に恵まれた。今日は決戦の日だ。 1年前の今日、またここに戻ってくることを自分に誓っていた。 種目は10K からアップグレードしちゃったんだけど、同じ場所でのレースを歩かないで完走したい。 それから…

渡良瀬ミラクル

run

スキーで転んで以来… 去年、スキー場で、転倒をして、頭からバーン!とかなり硬い斜面に倒れこんだ。 頭を打った。 身体は左側に倒れたので、左肩、左手首、左側の腰骨を強く打った。 別に気持ちも悪くならず、その後もなんともなかったが、スキーから帰って…

朝練日記

こんな朝練日記を見つけました。 イラストがかわいいの。 なんだかふふっと笑えて和めます。 これ書いてらっしゃる方は毎年揖斐川マラソンに出られているらしいのですが、今年は出なかったみたいですね。 どうしてかな。 仕事でも入っちゃったのかな。http:/…

レースの魅力

run

運動が苦手で嫌いな私が、どうしてランニングなんかしているのだろうか? と考えることがある。 それは、渡良瀬でフルを完走した今も思っていることなんだけど。 自分の知らない世界への憧れのような考えで、安易にレースに申し込んだことが、そもそものキッ…

喜びと恐怖。興奮と冷静。

マラソン完走熱はちょっと冷めました。 マラソンを走ると人生は変わるとか、そんなこと思っていませんでしたが、2004年11月7日に何が起きたのか、っていうのは、きっと今ではなく、1年後とか2年後、5年後10年後の自分をみて初めて分かるものなのだと思…

朝寝坊

朝寝坊というか、ギリギリに目が覚めた。 ギリギリというのは、7時5分前。 かなりヤバイ。 朝ごはんを食べる時間がないが、牛乳を飲む。 それで、気がつくと小走り。 ふっふっふ。復活しとるけん! この3日間は、何時に寝ても、足が痛くて、朝の4時頃に…

腰が痛い

膝よりも腰が痛い、筋肉痛の朝。 椅子から立ち上がるのがこんなに辛いのは初めて。(笑) 太腿も痛いけど、腰が痛いです。 この痛みも、初マラソンをなんとか完走した勲章と思うと、なかなかファンタスティックな痛みにも感じるんだけど。 やっぱり痛いわ。 …

フルマラソン完走!

run

渡良瀬遊水地のフルマラソン、初参戦。 初フルだったんですけど、完走しました。 給水とストレッチをしたとき以外は歩かずに走り続けて、なんとかねばってゴール。 まさか走りきれるとは思ってもみなかったので、言葉では書ききれない驚きです。 今年の一大…

ふっふっふ。フルマラソン。

run

明日は渡良瀬です。渡良瀬とは、フルマラソンです!なんだか、良く分からないんだけど、半年くらい前までは、考えてもみなかった、渡良瀬への参戦。 春の幸手の大会(10マイル)の時に会場で会った女性と話していたら、彼女は初フルを渡良瀬で走ったという・…

大会開催に感謝したい

run

先日の台風の被害の影響で、11/7 西宮国際ハーフマラソン(兵庫)、11/23 福知山マラソン(京都)も中止が決定し、 そして 地震の被害で 11/7 柏崎マラソン(新潟)も中止になってしまったそうです。 地震のニュースも、台風の被害状況も、 東京のテレビでは …

リラックス、リラックス

run

昨日は、新しい靴で走りに行ったんですが、2kmくらい走ったら、左ひざに怪しい痛みが。 ちょっと大事をとって、3kmくらい歩いて帰ってきました。 今日は、食料を買い込んで、友人が遊びに来てくれたので、ちょっと息抜きなどをして、その後は軽ーくウ…

買っちゃった

run

ランニング会場では、おなじみのスポーツ店のブース。 冷やかしに行って、買っちゃった。 アシックス GT-2090。 NEW MODEL GT-2100 のキャンペーン中でとっても惹かれたが、NEW MODEL が出たおかげで安くなっていた GT-2090 を購入。 最新モデルを履いてみた…

手賀沼で会った人たち

run

手賀沼の大会は締め切りが早い。 人気大会らしい。 初めて申し込んだのだが、姉を誘ってみる時間もなく 締め切りギリギリに申し込んだ。 これを戸田ハーフ前の長距離練習にしようと思って。 だから1人で行って1人で帰ってくる、さみし〜い1日のはずだった…

夜ラン常連者

run

夜、ある時間に走りに行くと、必ず会う女性がいます。 雨が降っていなくても、カッパを羽織っている(なぜ?) 決して速いランナーには見えないけれど、ピッチがとても速い。 小さく刻んで走るという感じ。 いつも必ず会う、変な格好の人(ごめんなさい)と…

時間を気にせずに

run

春先にランニングウォッチを使い始めてから、走る時はいつもしている。 途中で、ボタンを押し忘れてしまったりする時もあるが、いつもタイムを計測するようにしている。 別に今日は、最高記録で走ろうなんて考えたことはないんだけど。マイペース・ランナー…

そうか、腹筋をしよう!

ひょんなことで、1年半ぶりに 従姉夫妻に会った。従姉は私より6つ年上で、大学時代の同級生と結婚した。 その従姉夫妻と飲みながら、ダイエットの話で盛り上がる。 この前会った時より、「6キロも痩せたんだよ! ズボンがぶかぶかなんだ。」 にっこりと話…

空の冷蔵庫

今日、我家に冷蔵庫と洗濯機が来た。 これは、購入時にものすごーく悩んで決めたもの。家に来て見たら、思ったよりも、スリムに見える。 こんなんだったけ? 冷蔵庫もなんとなく、なんでこの箱に、○万円も! という気がした第一印象。 でも。まだ中身はカラ…

冷蔵庫と洗濯機

帰りに 電気屋に寄って、冷蔵庫を買おうと思ったんだけど・・・結局1時間以上うろうろして、決められませんでした。 大きさ、色、形、値段。 それから消費電力量。 どーっと、疲れました。 10km走った時よりも疲れました。グッタリ…。洗濯機も欲しいんだ…

東京夢舞いマラソン・ボランティア参加

run

夢舞いのボランティアに行ってきました! 天気にも恵まれ、朝起きたときから、「今日はいい1日になるなぁ」という予感。 ゆっくり起きて、身支度を整えて、スタッフの方と落ち合う集合場所へ。 下落合駅改札前で I さんの掲示板仲間の T さんとお会いしまし…

秋に咲く薔薇

友人宅へ行った帰りに、旧古川庭園へ寄ってみました。 この連休は、秋の薔薇展が催されていました。 秋の薔薇展は春よりも地味だそうですが、一昨日の台風の雨の影響で、かわいそうな花が多かった。 なんだか一層地味。 美しいものは天候に左右されるのです…

小金井公園5時間走 20km走る

行ってきました。 結果は、1周 5.1kmの周回を4周。2時間24分位だったと思います。 たいしたことのない記録ですが、実は、私にとっては過去最長距離走破となりました。20km走ったのは初めて。 もちろん、ローズさん、いたさん、とらぼんさん、けーぜさん、…