2006-01-01から1年間の記事一覧

風が強く吹いている

風が強く吹いている by 三浦しをん ★★★★★ 「 読み始めたら止まりませんよ 」 とライダーさんは言っていた。かなり前に貸していただいたのに 読む時間がとれず、29日仕事を納めてから電車の中で読み始めた。 40ページ読んで 本が閉じられなくなってしまっ…

父の机

その会社に着いたのは、午後6時。地下鉄の駅の出口で 姉と母と落ち会った。 歩いて3分。此処には 前に来たことがある。5年ほど前だったか。地味な4,5階建てのビル。 2階の受付はすでに明かりが消えていたが、女の子が気がついて対応してくれた。質素…

今年のつくば

run

5時間58分34秒かかってゴールしました。ふたたび やってしまいました。練習ゼロでフルマラソンを走るという馬鹿なチャレンジを。 なぜ棄権しなかったのか。 かすみがうらで痛い思いを経験して、もう2度とこんなレースは走らないつもりだったのに。でも、走…

オクトーバーですのに!

オクトーバー、第一日目。走れず。朝から、 グータラ一日を過ごしてしまったのです。で、なんとか人間らしく2本足で立ち上がった午後は本を返しに図書館へ。 帰りは雨。(こともあろうになんてことだ!) おーい! ちょっと待ってー。そんなー。で、走れず…

禁酒宣言

これから、筑波まではアルコールは辞めようと思います。歓送迎会、プロジェクト打ち上げ 続きだった最近。 飲み会の席が多くて、で、やっぱりビールで乾杯しちゃうわけですよ。 乾杯くらい、いいか〜って。 で、翌日は、ビール2杯でも身体に残りまくり。 ま…

平日の3周

run

久しぶりに皇居を3周しました。 昨日、走れなかったので、絶対に今日は走るつもりでした。 ウエア一式は会社に置きっぱなし。今朝起きた時から、さわやかな秋の風に心が躍り、暑さも湿度も格段に落ち着き、走るには絶好の いい季節になったなーと嬉しく感じ…

上達の法則

久々に本の話。どこかの雑誌で紹介されてたのを見て、先日、そのメモをたよりに探して さっそく読みました。 ほとんど一気に読みました。 お・も・し・ろ・い んです。 真面目な本なのにね。 うんうん 頷きながら。何かを学習していって「上達する」とは ど…

魔王

やっと読みました。すいません。これでも伊坂のファンです。 (って伊坂の本は全部読むぞと 決めているだけです) 『 自分の読んだことのない小説が読みたい。 そんな気持ちで書きました 』と、伊坂は書いている。 確かに読んだことがない。 彼のベスト作品…

高尾山森林マラソン

run

9/24 高尾山さわやか森林マラソン に申し込みました。今年もスポーツエントリーから申込みができます。めちゃめちゃ楽しい大会です。高尾山の知られざる?林道を走る・・・言葉では表現ができないあの楽しさったら!山と自然の雄大さを身体全体で感じること…

まだ50未満

run

昨日、友人と玉川上水を 気持ちよーく 2時間半 走って 19キロ。そして、今日、よれよれ走った11キロを足しても、まだ今月は50キロに届かない。仕事(死事)のせいにしてるのですが、言い訳です。なかだるみ、というか。 いつもの8月というか。家に帰…

エッシャーの階段

昨日は記念日だった。平凡な一日。 ちょっと仕事が忙しい記念日だった・・・。同僚に 借りていた本を返して、自分の本を貸した…5,6年前に読んだ本をパラパラとめくって、また同じように 「 面白い 」 と思った。ハッとする。これって、自分が6年前から、成…

高尾ぷちトレイル

run

朝、起きたら雨。 やっぱり、晴れ女ではない私。乗り遅れそうだった電車に飛び乗り、参加の皆さんにメールをしまくります。「とりあえず、向かってます!」現地集合だったんだけど、高尾山口行きの電車の中で、続々と仲間が申し合わせたように(笑)集まって…

癒しの20km

run

きのう残業で走れなかった。 (すごーく、走りたかったのに。)で、今日は、準備OK、6時半に職場を脱出した。皇居4周。 癒しのLSD 。1周目は身体が重く、最後の4周目は、既に足が痛くてヘロヘロ・・・。でも2周目、3周目は ゆっくり走って癒され…

おーい

run

朝の体重測定体脂肪 -0.1 % 減 (よしよし)体重 +1.4 kg 増 (えっ?)「おーい」 (体重計に向かって叫んでいる)ドンドン! (体重計を叩いている)しばらく、ひとりにになりたい気分。今日は「走れ」ということか。

新メニュー!

run

今日は、皇居を走ろうと思ってたんだけど、雨が降ってきたので、ジムへ流れた。 行った時間が早かったので、空いている。 顔見知りのトレーナーの方(女性)をつかまえてお喋り。 サッカーの話から トレーニングの話へ。 で、マラソンにハマっている話をして…

手賀沼エコハーフ 出よう!

run

みなさん、もう申し込みましたよねー。えっ、まだっ!? それは いけない いけない。今日にでも申し込んでね! 10/29日開催の 手賀沼エコハーフ の申込み締め切りが迫ってますー!!ランテス 締切 7月31日郵便振替 締切 7月31日申込みが3ヶ月前と早いので…

2時間半

run

朝 ニュースを見たら、明日は雨らしい。あ、そう…。 今週末のLSDは 今日やるしかないのねー。 で、今日は忙しかった・・・。 6:00 AM 洗濯 9:00 AM 歯医者11:30 AM 某バーゲン会場へ 2:30 PM 帰宅。遅い昼ご飯 3:30 PM バーゲン戦利品を友人宅に届…

NAHAマラ事務局は忙しい

run

NAHAマラソン協会事務局から、メールが届いていた。公式HPは、まだ去年の2005年大会の内容のまま更新されていない。RUNNETをたたいても 今年の案内はまだ検索できない。 ううむ。今年も開催されるのだろうけど、日にちとか、時間とか 確認したいよね。…

月曜日

run

昨日は、所沢で50キロ走ってきました。で、明けて月曜日。 なんとか足は大丈夫そうです。今日は、お昼食べたら眠くって仕事にならないだろうから、午前中勝負かな〜今日は完全休養日。

しきりなおし

今日から7月です。2006年の半分がビュンビューンと過ぎてしまいました。早いっす。 光陰 矢の如し。今年の目標として、きりん掲示板に書いた目標ですが、守れていません。「ランの練習日記をつけること」 これがそんなに難しいこととは!で、諦めました…。 …

run

昨日は 完全休養日。一日ちゃーんと休んだのに、ゆっくり皇居を2周して、もうちびっと走ろうかな? と思った瞬間脚の中で 「ピシッ」 と小さな声がした。 あれま。練習中止。膝下の筋が ビンビンに張っている感じがずっとあったなぁ。そういえば。まだまだ…

合同練習

run

今日は、きりん・あんにんの合同練習日であった。 久しぶり。あんにん宅前で、待っていると 「ごめん。待たせたね。いこか」 と寝ぼけ顔の彼女が スグに走り出そうとする…(おいおい、またかい? あのさー) 「ねえ。ストレッチくらいしたら?」 (と、きり…

しつこく皇居

run

仕事に押されてます…。先週から平日の睡眠時間は4時間。いつも6時間寝ているから、大丈夫かな? と自身の様子をみてますが 不思議とつらくありません。 「働き世代」の同世代の友人はみなこんな感じで頑張っているのかな〜と思い当たって ハッとしています…

ポスター

run

貼ってありました。某地下鉄の駅構内です。東京マラソンのポスター。なかなか、いいですよね。みなさん、申し込みましたか? そうそう。申し込みは、こちらから。 http://www.tokyo42195.org/index.html RUNNETからもできます。 このポスターと同じ「大会要…

東京マラソン 受付開始

run

今日から、申し込み受付開始です。ラン友達が2人集まると 最近この話題ですよね。東京で行なわれる、初めての国際規模のマラソン大会第1回が いよいよ開催されるのです。 私たちの夢が本当に実現される日がやってきます。 そう思うと何を押しても、参加し…

算数

run

先週末のゆめのしま24Hで、自分がどのくらいの距離を走ったのだろうか。分からない。そうか、何周走ったか 数えてみようっと。 初めの1時間 きりん1周Aチーム第1回 きりん3周Aチーム第2回 きりん6周Aチーム第3回 きりん9周Aチーム第4回 きりん…

ゆめのしま

run

24時間リレーマラソンに応援参加してきました。 実は 「参加します」 と友人に返事してから、不安でなりませんでした。本当は この週末 月山に行こうと思っていたので、気分も微妙〜だったわけで。(苦笑) 走る方は、かすみがうら以来 大不調の左半身の痛…

ジム

ジムに久しぶりに行った。 実は5月までは休会していて今月から復活。今月はなるべく皇居を走りたい。 でも 雨にくじけたら、ジムに寄って少しだけは身体を動かそうっと。 かすみがうら以来、走るたびに 左股関節と左足の甲が痛くなって、走っては何日も休み…

さらば皇居フィナーレ

run

6月末で今の職場を辞めることにしました。6月は皇居を何週できるか? 雨の季節ですが、最後なので できるだけ走りたいと思っています。 稲○湯スタートですので、皇居仲間のみなさんよろしくね。 きりんが走る時はホワイトボードに一言かきます。

遭遇

run

皇居を久しぶりに夜走った。 会社帰り。おととい、昨日と体調悪くって様子見していたが、今日はもう大丈夫。 朝、天気予報も確認してきた。 2周で、10kmにしよう。1周目、身体が重い。ちまちま走る。竹橋から交番までのちょっとした登りが1周目からつら…