本当に大切なものって…

引越しするにあたって、整理を始めた。 女の子的なものは少ない。 ので机周辺から始める。 目指すのは、持ち物を半分以下に減らすこと。(ちょっと無理かも知れないけど) パソコン関連は、案外少なかった。 バックアップを取ったCDが1枚と本が10冊くらい。 あとは、雑誌や切抜きや情報誌、料理雑誌、ファッション雑誌、女の子的には、あんまり手放したくないモノがある。 それを「いる」「いらない」に分けてゆく作業。

  • 雑誌の整理は結構簡単だ、7割がいらない。 ランニング関連を何冊か取って置くことに。
  • 料理の本 95% とっておく。雑誌は全部捨てるので。このコレクションは実はかなり厳選されている。 量は結構ある。
  • 本。 小説は、まぁ、手放してもいいという感じになっている。5割処分。(1箱くらい)
  • 手紙。 前の引越しの時は、大変な思いで仕分けをした。 が、今回はない! ほとんどメールになったから。 これは時代の流れを感じる。
  • CD あまり聴いていないのもあるけど、今回は仕分けをする時間がないので、100%キープ。
  • 洋服 ダンボール2箱分処分。(見てみたら たったの一度も)着ていない服があるのだ。(近所にリサイクルショップを発見したので、持っていこうと思う。)
  • 台所用品。全部キープ。 本当に最低限しか持ってない。前回の引越しの時に友達にあげっちゃったから。 まな板も買わないとなぁ。
  • 家電製品。パソコンとミシンくらいしか持ってないなぁ。
  • 家具。机と本棚。だけ。 あと布団。(ベッド買うまで必要。)
  • 仕事関連の本や資料やファイル。これがいちばん厄介。実は大切そうでもういらないものも在る気がするのだが、なかなか判断に困る「微妙」な一線が。 処分目的の仕分けがはかどらない。(少し取り組んでみたが、量は減らないままもって行くことになるかも。嫌だ〜)

本当に、これからの自分に大切なもの、必要なものって何なんだろうと作業をしながら考えてしまった。 友達と、最低限に必要な日常アイテムと、仕事に必要なワードローブ3セットくらいあれば、生きていけるはずじゃないか…極論ですが…と思ったりもしました。

本当に大切なもの… って… ??