沢田研二

昨晩、沢田研二のコンサートに行った。 知人に連れられて。 地元の地味なホールに「ジュリー」 が来てくれたのだ。

20年くらい前に、テレビで見たくらいなんだけど。(あの時は空を飛んでいたような) どうしよう。 と思っていったんですが。 ビリージョエルよりも、ポールマッカートニーよりも 良かったです、コンサート。 歌がうまい! 歳を重ねても歌が上手い! これは素晴らしいことだ。

さすがのジュリーも、おじさん体型ですが、カッコイイのは捨てて、サービス精神を全面に押し出して、ファン(これがスゴイんだ。筆舌に尽くせぬ)と楽しんじゃおうというような構成。 等身大の人間のステージという感じで。 想像よりも沢田研二は小さく見えたかな。普通の人って感じ。

ステージの上を走り回りながら歌うのが定番らしい曲があるんですが、1曲ずっと走りながら、音程も外さずに歌ってくれました。 すごい! ランナーとして、尊敬しました。 お決まりのフレーズで、ジャンプするのが定番らしい曲では、50cm以上のジャンプ! これ何回も何回も。 半回転もしちゃう。 ショーマンとして、尊敬しました。

沢田さーん、頑張ってるね。また近所に来てくれたら、行っちゃおうかなぁ。人間性が前に出ていて、身近に感じてしまったよ。 また野球の話もしてね。