告白 ★★★★★

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)本を携帯していない日に、KIOSKで買ってしまい、
一気に読んでしまいました。面白かったです。
(映画もよかったけど、★3.5)
中学校で起きた「ある事件」について、5人の別の人物が告白形式で語る、モノローグ(独白?)のような形式で書かれているのが斬新です。こんな小説は初めて読んだし、途中からは引き込まれて一気に最後まで読ませてしまう力を持っている本です。
5人の独白という形式が非常に効果的に使われて、ある事件が語られます。独白という手法により、普通のミステリーには完全に抜け落ちてしまっている、登場人物の心理描写に内面から挑んでいるのがすごいし、事件ではなく人間を描いているから、深い。その手法で全篇を書ききってしまっているのが、今までにない新しさ。ここまで犯罪者心理を描いたミステリは読んだ記憶がないし、しかも重いテーマなのに読み疲れずスラスラと最後まで読ませてしまう。「本当に凄い筆力だなぁ」と感心してしまったのです。
絶対に、面白いので読んでみてください。