迷惑メールが多いので

迷惑メールというか、spamメールが多いですね。最近はメールソフトが、明らかな迷惑メールを振り分けてくれます。それでも、広告メールも含み、毎日4〜10通くらいは、手で削除するようなメールが届きます。
先日、友人からの手紙を迷惑メールと間違えて削除してしまいました。気がついてゴミ箱から復旧したのでセーフでしたが。 タイトルが、「こんにちは!」 「お久しぶりです」 「アドレス変更しました」 「転送: 」 などは怪しいじゃないですか。友人のメールは「こんにちは!」だったんです。
それから、ふと考えたんですが、自分がメールを出す時は、同じことが起こらないようにタイトルには気をつけないとぉー。 上記のようなタイトルは、とにかく避けよう。
というわけで、最近はビジネスメールでないメールも、具体的な用件を書いたり、
「きりんだです! お久しぶりです。HP作られたんですね!」
「週末の映画の件だけど…」
などと、長いタイトルで書くようになりました。私って心配性なんでしょうか。
分かりやすいに越したことはないし、ま、備えあれば、なんとかって・・・。