過去の自分から手紙をもらう

今まで、どうして気付かなかったのか。PCの内蔵時計が2年3ヶ月も狂っていた。時間も5時間くらい狂っていたので、時計はめちゃくちゃだったのだ。 どうして気付いたかというと、普段使っていないoutlookで、メールを送ってみた。自分にもCC:を。そしたら、過去の自分からのメールが・・・(をいをい・・・)


面白いことに、インターネット関連のソフトはインターネットから正しい時間を拾っているらしい。PCの間違った時間を拾っていたのは、PC依存しているタイプのソフトだけだったのである。だから、気付かなかった。 PCでは文書も作るけど、ネット関連の検索として使うことが圧倒的に多い。(そういえば、wordの自動日付挿入機能が反応しなくなっていたのは、日付が全然間違っていたからだったんだ。と今気付いた) 仕事関係の人に2002年の日付でメール送ったの、読んでもらえたかな〜。(やばーい感じが。 汗;)


世の中には、私のようにPCの時間設定を修正していない人も多いだろう。 個人のPCから、間違った時間がスタンプされた、時空を超えたメールがネットを通じて飛び交っているのだ。世界中を。 未来や過去からのメールを現在に送る ネットdeメール、まるでタイムカプセル みたいな。不思議な気持ちになりました。