自転車へのあこがれ

最近、自転車がとてもかっこいいのだ。 静かなブームなのではと疑うくらいに。自転車、自転車という話題によく出会う気がする。 ブームっているのは気のせいかな、やっぱり。 自分が以前は興味がなかったから目に入ってこなかったんだよね。


最近、自転車に真剣に取り組んでいる女性に知り合ったせいもあるし。 ツール・ド・フランスにハマったこともあるけれど、自転車が気になる。 「自転車」 というキーワードがやたら、自分のアンテナに引っかかってくるようになった。 もっと身近な自転車。でも駅まで行くとか、買い物に行く為ではなく、あくまでも走る面白さを感じる乗り物として自転車は優れている。 素晴らしい。 これに変わる素晴らしいロマンある乗り物は馬くらいしか思いつかないです。 ジョギングしている時に感じるのとはまた違う、風。 爽快感。

天気が良かったら、荒川土手まで自転車で行くかーなんて思ったりします。(いや、LSDをするべきなんですが、本来は)


カッコイイ物は外国にある、という変な考えが若い頃の私にはあって、妙にヨーロッパなどに憧れたこともありますが、やっぱ日本に住んでいるからには日本を楽しまねば!


何の話?って感じでしょ。 自転車レースですよ。前に知り合ったオランダ人の男性がドイツからフランスまでの市民も参加できる自転車レースに参加して完走したよーというはがきを送ってくれたことがある。 ヨーロッパでは自転車って本当に尊敬されているし、市民権もあるスポーツなのだということが分かります。 日本にそんなレースないでしょ。 いや、近いものがあった! というより始めてしまった人たちがいるみたい。 「はてな」に。 しかも素人が楽しんじゃえるよーなー企画。 これ「はてな」 でblog始めてなかったら、知る術もなかったことですが、何故だか京都には自転車野郎が多いのでしょうか。 うそ。東京にもいるいる。
ツール・ド・信州
ツール・ド・北海道


こんなページ見ちゃうと、すごーい! こんなとこ走るなんて、夢みたいなコトをやっている人がいるのね、なんて思ってしまう。 山は好きなんだ。 って自分がチャリこいでいく体力はないんだけれど。 ニッポンの自転車青年よ! 楽しみたまえよ〜。 おねーさんも応援してます。