寒さに負ける

冬至からもう3週間ほど経つ。 毎日少しずつ日照時間は長くなっているはずなのだ。 走りやすくなっているはずなのだ。 カレンダー通りに暖かくなるというわけでないのは分かっているけれど・・・今日なんてあまりにも寒いんじゃないですかい? オテントさま〜。 もう寒くって手が凍りつきそうですよ。 息が白くなるのはあたりまえか。ハッハーハッハー。 昨日と温度差、数度あるんじゃないだろうか。 息が凍りつく。 気付いたら手袋片方失くしているし。 寒い、さぶい、寒い〜! ガタガタ ぶるぶる。 Shiver!




雨にも負けずというけれど、
雨にも雪にも寒さにも やっぱり負けるときはある。
人間だもの、ぬくぬくが好き。
人間だもの、さぼりたい。
ゆったり のんびりしたいのさ。
あたたかくって、お腹もいっぱい、
ちょっと眠たくなるような、居心地のいい この部屋で。
ぐうたら ごろごろ したいのさ。
寒さに負ける この私。 にんげんだもの


相田みつを風(爆)