平標山登山

平標山(たいらっぴょうやま)を散策してきました。
ファミリーコースだというから、ふーんハイキングね♪ るんるん楽しいな♪ というノリで行ったら大間違い。 登山口から10分で、至極危ない状態になってしまいました。(リタイアか…?) 息は切れるし、心拍数上がりっぱなし。 延々と高みへと続く山道、かなり急勾配。 山の階段ってどうしてこんなに歩きにくいのか。 しかし、心配してた天気も好転して日差しも眩しい山日和。 緑深い山道を楽しみ森林浴できただけでも大満足! 仲間内に、山道デビューが若干名いた(私を含む)ので、ゆっくりゆっくり休みながら行ってくれたので、何とか最後まで体力が持ちました。 山の中にいた時間はなんと8時間! 6時間は動き続けたことになります。 少しは体脂肪減ったかなぁ〜(笑)


平標山は、2000m もない山ですが、山頂に行く手前で尾根を歩くことができます。 周囲の山を見渡しながら歩く時間を楽しめて気分がよろしい。 それに、たくさんの山の花が咲いていました。 (友人いわく)植物が高山系になるみたいで、もっと高い山を登ったような雰囲気を味わうことができます。お薦めです。 いいトレーニングになりました。(ハァハァ)


山の上で食べたおにぎりの美味しかったこと! (本当に!) 辛くても険しくてもまた行きたくなる、山の魅力が少し分かった気がした、そんな土曜日。