小金井公園

今年も小金井公園の練習会に参加してきました。
5周走って 25km 。 本当はもう1周 走ろうと思っていたのですが、ふくらはぎが吊りそうになって終了。 (練習不足のたたりです。笑)

風が涼しく、天気のいい最高の練習会でした。(さすが10月!) 今年いちばん 気持ちよく走れた1日だった気がします。 私はこの小金井の練習会が大好きなんです。 この公園が好きなのかなぁ。 とにかくそんなこんなも手伝って、へぼへぼダメダメながらも、楽しく いい練習ができました。
久しぶりにお会いしたRさんと、初めの1周を6分ペースでお喋りラン。 ペース・ランナーを追いかけます。 ひとりで走っていたら、絶対に脱落してましたが、なんとか1周はクリア。 (Rさん、どうも! お疲れさま)


今日も脚の痛みはやってきたのですが、小金井の雰囲気のせいか 冷静に 向き合いながら練習できました。(とってもクールなきりん♪)
初めの2周はちょっといいペース、それからガクッと落として、歩幅の感覚、自分で脚を出す意識を少し変えたりして、いろいろ試しながら走ってみて、いい感じで練習できました〜。
そして思わぬ収穫までありました! 下り坂です。 ちょっとした上りと下りの部分でも 脚を前に出す加減を試していたら、4周目と5周目で、私なりにも「よい加減」に走るコツが見えてきたのです。 特に苦手な下りをオロオロせずに 「勇敢にくだる」 イメージ(笑)が今日は作れたのですよ!! す、すごい。 ちょっとした感覚なんだけど、今までにないイメージなんです! ふっふっふ。 あとは練習を増やしていくだけです。(ほっほっほっ)
きりん革命前夜かも。(← なんだそりゃ)


走行距離 25km