八海山マラソン&新緑ウォーキング

1年半以上ぶりに、ランニング系の大会に参加してきました。
雪のシーズンに毎年2回くらいこの山に来ていますが、新緑の輝く季節は初めて。普段着のcasualな顔?に新鮮な気分になりました。しかーし…。

レースの概要:
13キロ。
後半 6キロは ひたすらに登り(高低差730mのスキー場斜面)
ゴール:ロープーウェイ頂上駅
制限時間:2時間30分。

しかーし、私は間に合いませんでした。
6分間、間に合いませんでした。
本当に間に合わなかったのは、レース以前の 体調の調整とトレーニングです。 1ヶ月前から、ジムに通いだし、最悪の腰痛から少しは回復したものの…まだ、ランニングまでいってなかったのですよ〜(トホホ…)

大体レースの一番初めから、最後尾を守るボランティアの方と歩いて山道を登る始末。でもいろいろ楽しかった・・・夏の緑あふれる八海山。ペンションの山菜づくしのご飯。
「また、来年おいでね!」ってペンションのパパさんに言われたけど・・・。どうしようかなぁ。
6キロの登り、無茶苦茶辛かったんだよね〜(ヘトヘト)
あれは、普通の登山でした。・・・来年のことなんて考えられませーん!

スキー場の斜面はやはり、雪のシーズンに上から滑り降りる方が 断然に楽しいし、正しい。
でも、夏のスキー場に来るのもリフレッシュされます。山は気持ちがいいですね。

なんだか、夏の白馬山麓に行ってみたくなりました。