読書日記

プロフェッショナルたちの脳活用法2 育ての極意とアンチエイジング (生活人新書)

プロフェッショナルたちの脳活用法2 育ての極意とアンチエイジング (生活人新書)

面白かったです。 ★★★★★
テレビの特番を本にしたものですが、重すぎず、深すぎず、素人が理解できる範囲で、様々なプロフェッショナルの仕事術や経験談から、人間の可能性や能力のおおきさくを示してくれて、人間ってすごいな〜と感心して感嘆して、なんだか嬉しい。(笑) 脳科学の研究がここまで来ているというのにも驚きます。 紹介されているエピソードが自分の仕事に使えるわけじゃないんだけど読んでて楽しい。共感できる感じ。 専門的な内容も深堀りされてないので、軽く読み進められて、それで前向きなインスピレーションがもらえるような本です。
プロフェッショナルな仕事人たちが、集中する為にやっていること、または環境づくり、心の切り替えなど…興味深いエピソードもあり。 おすすめ。


見通す力 (生活人新書)

見通す力 (生活人新書)

池上 彰さんの本です。 ★★★★★
最近、何冊も本を出されていますが、この本は池上式情報収集法&思考法を解き明かしてくれている本です。大学生や、新社会人などには「宝物」のような本ではないでしょうか? 新聞や雑誌などの各メディアの情報をどう読んで、どう自分なりに世相を読むのか? 池上さんが実際にどう実践しているかが読めちゃいます。本当は新聞記者になりたかったという池上さんのジャーナリストとしての視点が生きていて、他の情報整理本とは全く違う本になっています。インテリとは勤勉とその継続によって創られるのだと再度感じた次第です。敬服。 もちろん、普通の大人の私たちにもお薦めいちばんです。