どうして走るのか

どうして走るのか。
楽しいから走るのか。
痩せたいから走るのか。
スポーツをしなきゃ、運動不足解消のために走るのか。
健康のために走るのか。
速くなりたいから走るのか。
自己記録更新の為に走るのか。
走るのが好きだから走るのだ。 走りたいからはしるのだ。
走ることが楽しいから、えっ、本当にそうなの? みなさん。

どうして自分は走っているのか、考えてみた。
ホムペには、「また、走りましょうね〜!!」 なんて書いているけど、よーく考えてみると、私のランには、まだ楽しくない要素がギッシリである。 楽しんで走っているのではない、そう思えてきます。 なんていうか、苦しい気持ちの方が大きいんです。 書くのは恥ずかしいけど、スポーツが大の苦手な自分がいて、それを恥ずかしいと思っていた(思っている)自分がいて、何か自分にも出来ることはないか、そんなことをずーーっと長い間探してきたような気がするんです。 それで始めたのかもしれない、走ることを。

そうそう、知人とのメールのやりとりで、そんな話してましたね。 楽しくないけど続けているのは、もっと走れるようになりたいと思う気持ちと、大会での悔しさの記憶に引きずられている・・・そんな自分がいる。

でも走った後は、ストレス抜けてるって云うか、今日もいい汗かいちゃったよ。 うふふ。みたいな充実感、ある意味、満足感もありますね。 これが至福の時でしょうか。水が10倍おいしいし。

でも走りに関しては、いつも苦しくて、いつもボロボロです。 もうボロッボロな時もある。 よくランナーズにも書いてあるし、先輩の皆さんもおっしゃるけど、強度の強い練習をしても、翌日、疲労としてひどく残らない程度の「良い加減」でやめる (→ 怪我をしない、嫌にならない)ことが大切ですね。 なんておっしゃいますが、私にはそんな良い加減なんて存在しませんのだ。 どんなちょっとでも苦しいし、翌日そこか痛いですよ。 それも慣れてきたからそれ程苦痛に感じなくなってきてはいるものの、初めの頃は5km走っただけで、脚がジンジンして全然寝られませんでした。 それが最近はミニ・ジンジンくらいになってきたくらいです。 いつも疲労として残りますのだ。 でもコンスタントに練習できている(2週間くらいでも)時は、調子がやや上がっている様な(気のせいかもしれんが^^;)感じもします。 そういう時は「えっへん。私ったら偉いじゃん」気分になります。(小学生の時に漢字の書き取りで20点満点とった時の気分に似ている)

でもって、バテバテになる。 アーこんなんじゃダメだ。 苦しい苦しい苦しい。 ランが多い。 それでも何故に走るのか。 もう少し走れるようになりたいからということと、