HP作成 初心者本2冊 ★★★★★

「HTMLの本何がいい?」 と聞かれて、「何でもいいからタグ辞典1冊買ってね」 と答えていましたが、いろんなことを考慮して、真面目に推薦いたします。 初心者向け2冊。 HTMLの1から始める方にいいと思います。 1冊目の本です。 HPは何かテーマを持って作るほうが面白いと思います。 そんなことも書かれています。(最新Webサイト作成術)
ホームページ作成関連の本を私は1冊しかもってなかったし、それしか見てなかったので、比較検討していませんでした。 中には、親切でない記述や、今では「非推奨」とされているタグが堂々と紹介されていたりして。でも、それは最近になって気付いたこと。 初心者なのでどの本がいいか分からなかったんです。 間違いのある本も多いらしいです。 まちがってなくても、これからのHP作りは HTML+CSS という形に既になっているので、そういう方向性でちゃんと書かれている本が良いですよね。 ただタグの説明をしているだけの気が利かない本はた〜くさんありますが、これは!という本はなかなかないんです。 で探しました。


HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る? 最新Webサイト作成術 エクスナレッジ
推薦する理由は、1)HTMLの文書構造を正しく使いながら、ページを作ってゆくポイントを分かりやすく書いている 2)読みやすい 3)HTMLと平行してCSSの書き方をひも解いているので、入りやすい と云う点でしょうか。 タグを一つ一つ覚えるのも、基礎ですが、大きな枠組みでのHTMLを理解できるいう意味で、非常に優れています。 デザインを考える時(CSSを使う時)すんなりと入れると思います。 これを読んだら、あとはタグ辞書が一冊 手元にあれば。 私も1年前にこの本に出会いたかった。 
著者のはてな

注意)この本は、HP作成ソフトを使わずに、手打ちでWEBページを作りたい人向けです。 それから、パソコンに触ったことがあって、基本ソフトやメールくらいは出来る人向き。 PCのキーボード操作から、という人には難しいです。 念のため。



プチリファレンスHTML (プチリファレンスシリーズ) プチリファレンスHTML (大藤 幹)
WEBページは既に、HTML+CSS という形になっているので、タグ辞書も、何をHTMLでやって、何をCSSでやるのか、ということを示唆するような内容がほしい。 ただのタグの説明では物足りないですもんね。 そう思うと、この本になるのです。 内容が正しいだけでなく、姿勢が正しいHTML辞典の良書、といえると思います。 引きやすい。 非推奨タグはそう明示されている。 CSSの使い方のサンプルが適宜にHTMLタグに付け加えられているところが★5つ。 「最新Webサイト作成術」 と合わせて持てばHPを始めるには十分でしょう。