POLAR の心拍計が欲しい

買おう!と心に決めているのに、なかなか買えないものがあります。高価だから、ということと、日常の生活でどうしても必要なモノではないという理由からでしょうか。 まだ買えません。

輸入品だということもあって、なかなか高いんです。 新しいデジカメが買える値段。 もう少し安い、他社の製品もいろいろ調べてみましたが、これは!というものはないんですよね。 やっぱりPOLAR製で、PCにデータが移せる機能付きものがいいなぁ。(最近PCにハマっているので) 実際に使っている人に聞いたりもしましたが、機能的なことを考えると、値段は高いけど、他社のと比べたらこっちの方が良いし、使い始めたら、コストパフォーマンス的にも納得するよ! と言われました。 胸部にまくトランスミッター部分は、内部電池の寿命で、(電池交換はできない)買い換えなくてはならない消耗品ですが、本体部分は、ずっと使えます。 しかし、やっぱり高い。

どこが他社製品とは違うのか。 何がそんなに良いのか。 類似品も使ったことがないので、悩んでしまっていたが・・・。 Yさんのページに、嬉しい使用報告が載っていました。 Yさんは、今年、サブ・スリーを達成された、スーパー・ランナーです。 前にセイコーのパルスグラフも使用されていたそうです。 彼のこのコメントを読んで、このグラフを目にしたら、納得というか。 「これしかない。やっぱり買おう」 という気になってしまった。 さすがプロの選手も使用というお墨付き。 (参照ページ

最近、自分の運動強度を心拍数を目安にして図りながら、トレーニングのレベルを調整するような記事がランナーズにも紹介されていて、気になっていた所なのでした。 そういえば、ランナーズの記事中でのトレーニング・テストなどで使用されている心拍計は殆んど、このPOLAR製であった気がします。 私は運動強度がよく分からないんです。 (いつもキツク感じる)心拍数という目安になるものが測れるというのはいいなぁ。 今月は急な引越しで 出費が重なったので、来月くらいになるけれど・・・。 買うぞ〜。

私に本当に必要なのか? あんたはそんな高度な器具を買うに値するほどのランナーと言えるのか? そういうことは本人も疑問に思っていることなので、言いっこなしで、お願いいたします。(苦笑)