山中湖へ

山中湖日帰りバス・ツアーに申し込みました。もう後には引けない。
山中湖1周(13.6km)なので(ハーフではない)、サクっと行って、気分よく走り、サクっと帰って来ようという計画。 バスに乗っての遠征は実は初めてなので、マラソン会場で知り合った女性と話した時に聞いてみた。

もう申し込み番号とか関係なくて、来た順にどんどんバスに乗せていって、いっぱいになったら即出発!って感じ!
もろオヤジ 一色!! 親爺ばーっかりなの!
(自分がおばさんなのは置いておいて)
どうしてこんなに親爺ばーっかりなんだろうって嫌になるのよ〜!(笑)

と、けっこう楽しそうに話してくれた。 そうか、そうか。そうだろう。
はじめて私が走ったタートルマラソン大会。 荒川河川敷は見事に人がいっぱいなのだが、殆んど親爺ばっかりで(しかもご年配の親爺少年が予想以上に多くて) 異様な雰囲気に感じたものだった。 かなり引いてしまった感があった。 1年間いろいろな大会に出て少しは慣れてきたものの どのマラソン大会にも多かれ少なかれ在る「圧倒的なオヤジばっかり感」。 女性には溶け込んで行きにくい雰囲気がある。 最近は少し慣れてきて、叔父さんにもお爺さんにも話しかけて楽しむ私だが、ツアー・バスはなんと行っても動く個室。男子更衣室に間違って閉じ込められてしまった気持ちになるのはまっぴら御免だ。 聞くと彼女も山中湖に参戦とのこと。

「じゃあ、一緒に行きましょうか?」

どちらともなくそう言い出して、そういう約束をして別れた。 彼女、TNさんとは、昨年の手賀沼の帰り道で出会って、先日のかすみがうらで再会した。 剣道をなさるスポーティーな女性。さばさばしていて気持ちがいい。 そんな元気溢れる往路と復路の同士を得た。 バス旅行はあまり期待してないけど、(ちゃんと時間通りに送ってくれればいい) 帰りに温泉に寄るツアーにしたから、そこら辺は、ふっふっふー♪です。