つくば

つくばマラソンに申し込みました。(先週申し込んだ)
でも、blogに書けなかった。 blog 始めた時から思っていることなのだけど、私のようなあまり練習もしていない、しかも走れば 歩くように遅いランナーが、blog やホームページを書いていていいのだろうか? という疑問。 そう いわれたこともある。 ハイレベルなランナーの皆さんには大変失礼だとは思いながら、でも、やっぱり書いておこうと思う。 弱気な私の決意表明。


今年はつくばを走ります。 夏からつくばを目指しています。 練習量が少なくても、自分なりに納得したゴールを踏むつもり。 去年走ったフルよりも、いい感じでゴールする!ということだけが私の目標。制限時間以内で。
昨年はじめて走ったフルマラソンでは奇跡が起こって私はゴールまでイーブンで完走することができました。 その渡良瀬の大会は今年はもうない。 奇跡はもう起こらないだろう。 今年はつくば。 フルの距離を走ることを考えると、渡良瀬の風景が目に浮かんできて 涙があふれてきてしまいそうな気持ちになる。 (書きながら泣けてきた)


でも、私は今年も走りたいと思う。 フルマラソンを。 そして まんまと完走したい。
この独特の思いは、多分エリートランナーとはまったく異質のものなのではないかと思う。 誰も分かってくれなくてもいいよ。 (弱気で、自信がなくて、それなのにわがままで、頑張ったことはあんまりなくて、5キロ走るのもヘトヘトの) こんな自分が目指すつくばのゴール。 できれば笑ってゴールしたい。 いいイメージをキープして、いい感じでゴールできたら 今度こそ 本当に 死んでもいい。 そんな気がする。