大掃除

昨日、今日、と掃除に明け暮れた。 というのは、友達が今日の午後 遊びに来るということになっていたから。 いやーどうしたもんかなあ。困ったなぁ…。(苦笑)人が遊びに来てくれるのは嬉しいんだけど、とりあえず困リ果てた…。部屋が散らかりすぎていて、掃除が大変すぎるのだ。(爆)これ、自業自得。

細かいことは(書くのも疲れるから)書かないけど、2日かかったよ。もー大変っ! ほんとにホントに大変だったよ。クタクタです。ハイ。1kgくらい痩せたのではないかというほど疲れました〜(もちろん痩せてなんかいませんでしたが) つくづく思うけど、掃除って走るよりも 何倍ものエネルギーがいるし、ものすごくものすごく 疲れる〜!

でもって、この勢いで大掃除しちゃいます。大掃除とは、そう、年末にすべきなあの大掃除のことです。 ここまで来たら(掃除って、掃除よりも、掃除ができる状態まで部屋を片付ける作業が大変じゃありませんか?)後は、押入れの中の箱の整理と、窓ガラスと、障子の張替えと、レンジ周りか。(けっこうまだあるな ) でもカウントダウンできるようになったよ。(苦笑)


夢は 年末は掃除しないでゆったりと過ごす〜。 これ、素敵な考えでしょ。


とりあえず、12月の寒い最中に大掃除なんて拷問…じゃないですか? (水拭きとか、窓ガラス掃除とか) それで、やらないで新年迎えちゃうと なんとなく気がひけるし…。 ちなみに、欧米人は年末大掃除はしません。 年末はどこの家も家中綺麗なんです。 どうしてかというと、ホリディシーズンの前に 皆さん家の中を徹底的に綺麗にして、飾り付けまでするんだから。 そういえば、11月の第3週は Thanks Givingですね。 きっと今頃 大掃除やっているんじゃないかなぁ。 家族や友人や(サンタクロースが)家にやってくる 楽しい楽しいホリディシーズン。 その前に、ひと働きってんで。

でもって、私はクリスマスもサンクスギビングも関係ないけどさ。今やっつけちゃいましょう。 なんでも前倒しで。って、某リテイリングストアの社訓じゃないけれど、今できることは今やっておく。 今するほうが、後になってからするよりも簡単にできることは、今やっておく。 きりんの大掃除は、今やらないと絶対にもう二度とできない から、今やんなきゃなあと思うんだけど。(爆)
が、がんばるぞー。