勝負下着

HTY-047


勝負下着が1枚、欲しいと思っていた。

もちろんランニング用インナートップのことである。(平たくいうと、スポーツ・ブラ) ホームページにも書いたけど、以前は スポーツ用インナーといっても、フィットネス用のものを使っていた。 そのお気に入りの2着が、とうとう寿命らしく(5年以上着たからなあ)生地が擦り切れてダメになってしまった。 新しいのが欲しい。 新しいのは、ランニング用のちゃんとしたものを買おう! と思っていた。

ワコールの HTY-047 は良くない
そこで、私が買ったのは、ワコールのCW-X の HTY-047 。 ワコールの機能ウェアは CW-Xのタイツを買って以来だが、タイツがなかなか良いので、ワコールというブランドを信用して CW-X のラインを試してみたかった。 (実際、皇居帰りに、銭湯で出くわす女性ランナーの中に、これと同じインナーをしている方が何人もいて気になっていた)
…が、結論から言うと、このインナーは、使えません。 失格。ある意味 粗悪品です。 これをランニング用のインナーとしては認めたくないし、私は誰にも薦めません。 今、手元に、ワコールの「 2005 Autumn & Winter 」という CW−Xのアンダーギア・シリーズのミニ・パンフがあるのだけれども、そこにも Running, Fitness向けとして、4つインナー・トップが載っていまして、その中のひとつです。 4つの中のほかの型は試していないので、ノーコメントですが、この HTY-047 だけは買わないほうがいいと思うので書いておきます。


どこが悪いのか
欠陥1. 大きな欠陥としか言いようがないのが、アンダーバストに使っている、ゴムバンドである。 このゴムバンドは、細いゴムを包み込んだ繊維を平たく編みあげたタイプのゴムバンドであるが、決して柔らかな仕上がりではない。 それをそのままアンダーバストの部位に縫い付けてあるシンプルなデザイン。 そのゴムバンドが、運動中の体の躍動で肌に擦れる。 擦れまくる。 20キロ程度の距離をかなりゆっくり走った…そんな私の練習で、アンダーバストに20cmくらいの「擦れ痕」ができてしまった。 擦り傷とは、本当に痛いものである。 擦れた箇所が 一度腫れて水ぶくれのようになり(まるで火傷のような感じ)腫れが引いてからも ちょっと膿んだりして痛かった。 治りかかっても、入浴の度に、傷がふやけて沁みて痛いし。 後日のトレーニングの際には他の柔らかな生地のインナーをしても、そこの部位にどうしても当たってしまうので、結局擦れて傷がひどくなってしまったり…。 痛みから解放されるまで2週間以上かかりました。 傷が治ったのはもっともっと後です。(1ヶ月経った今でも、火傷の跡みたいに痕が残っています。)


欠陥2. カップの素材。 このインナーは内側にカップが縫い付けてあるデザインなんだけど、そのカップの素材が硬い。 走っているうちに、この硬い生地も肌に擦れて、当たった部分が擦り傷みたいになってしまった。 こんなことが起きたのは初めてだ。 普通のブラや、ユニクロの1000円のリビングウェアのブラをして走ったこともあるけど、こんなことは起こらなかった。前代未聞である。そう思って、改めてHTY-047 のカップを見ると インナーとして直接肌に付けるものとしては、割と目の粗い素材のような気もするし、ごわごわ感もある。その生地をむき出しで インナーのカップに使用している、というところが問題なのではないかと思うんだけど…。 一流下着メーカーのワコールのインナーとは信じがたい。 信じがたいが、ランニング & フィットネス用として売られている。 そして この欠陥商品の始末の悪いところは、長距離練習をしてみないと、この欠陥を身に沁みて痛感できないことだ。 長距離とは、だいたい15〜20キロくらいかなあ。 そして、身に沁みて分かった時は 肌の回復に3週間はかかるんだよ。全治3週間なんて一人前の怪我と同じだと思う。 私は普段は、6キロから10キロくらいしか走っていないから、この欠陥の深刻さに気付くまでに時間がかかったんだよ〜。

みなさん、CW−X の HTY-047 は本当にお薦めしません。 秋の勝負レースの勝負下着は、これでないものがいいと思います。 (レースでは、少々の理由で途中棄権するランナーはいないのいで、少々の苦痛なら我慢してゴールまで行ってしまう。 で、行ってしまってから、痛さに泣くんですよ。) 1回の長距離ランで、その後3週間以上も 痛みに泣くことになるなんて、絶対に嫌じゃないですか、と考えると、やっぱり書いておかなければ!と 敢えて文章にしました。


追記:
既にこれと同じものを持っている方も多いと思います。 私が経験したほどのひどい擦り傷に悩んだことがない方もおられると思いますので、ご参考までに。 私は、これと同じ製品を着用してる2名の女性ランナーにも聞いたのですが、1人は長時間して走ると同じように擦れて痛いと申しておりました。 もう1人の方は、やはり擦れるけど そこまでひどい傷にはなってないなあ、だそうです。

このインナーは、CW−Xの女性用トップの中では、いちばん値段が安くて求めやすいものです。 私も、まあ、いいものを試してみよう、というつもりで買いました。 それでも、\5,000 近い出費をしたわけですから、考えに考えて買ったんですよ。 これが合わないから、こちらの \7,000 のものを、いや、こちらの\8,000 のものをと、何回も買い換えていけるほど安価な買い物ではない。 (ちょっと怒ってます) それから、ワコールのCW-X のホームページを見てみたのですが、このインナーの詳しい説明部分にはたどり着けませんでした。 そのシーズンのメイン商品しかホムペ上には載せてないみたい。 イチローの写真ばかり出てきて、CW−X の機能性Tシャツが、今の「売り」みたいで…。 運動中の汗による不快感や、肌ストレスから開放! なんていうキャッチ・コピーを全面に押し出したワコールのホームページ。 インナーも肌ストレスから開放! にしてください。 そうワコールにお願いしたい。 (さすがに、イチローは女性用ブラは試してないだろうなあ…。)