名前[diary]

また、ランニングシューズを失くしてしまった。 アシックスの新しいシューズで、まだ10回も履いていない。 嗚呼、また一万円の損失だー。このバカ者(自分)! 電車の網棚に荷物を置いて、座って 携帯メールなんぞをいじっている間に 到着駅についたから、慌てて降りたのだ。 もうひとつのバッグを持っていないことに気付いたのは、駅から12分歩いた後の 自宅の扉の前。やってしまったー!!


長い話を短くすると、JRの遺失物取扱所に届いていて、今日取りに行って来た。 完全に諦めていたので本当に嬉しかった。 というのは、今まで忘れ物を問い合わせても、発見できたことが1度もないからだ。 電車内に忘れた物が手元に戻ってきた 初めての体験となった。


聞いてみたら、最近は すべての(JR内の)忘れ物は最終的にコンピューターに入力されて、検索できるのだそうだ。 検索の鍵になるのは、忘れた日時と時間、路線、その物、色などになるが、忘れ物の数も多く なかなかその人本人の忘れ物と確認できないという。 その某大な忘れ物データの中で、比較的に持ち主に戻る可能性が高いものは、名前が書いてあるものだそうだ。 言われてみると納得する。 ランニング・シューズを忘れたのはこれが初めてではない。 これに懲りて、シューバッグに名前を書いた。


みなさん、シュー・バッグには名前を書きましょう。 スポーツバッグには名札を付けましょう。