遭遇

皇居を久しぶりに夜走った。 会社帰り。
おととい、昨日と体調悪くって様子見していたが、今日はもう大丈夫。 朝、天気予報も確認してきた。 2周で、10kmにしよう。1周目、身体が重い。ちまちま走る。竹橋から交番までのちょっとした登りが1周目からつらい。 走力が落ちる所まで落ちている。太ったしなぁ。 よしっ、今日は超ゆっくり走って体脂肪を燃やすのだ〜と自分に言い聞かせる。 半蔵門からの下りも、我慢。山中湖のダメージが脚に残っているので、すり足のように衝撃がない感じで脚を前に出す。これ、ゆっくり過ぎかなあ。何人ものランナーに抜かされていく。 私は抜かされるのも好きだ。 今日ここで同じ場所で走っているのは 仲間なのだ。 自分より速いランナーの背中に敬意を示しながら思う。 あの人は、来月 サロマかな? 山中湖にいたかな? 秋の大会は? きっと東京マラソン申し込むだろうなぁ…。

((あっ)) 右の股間節が気になる。

いつもは左なのに。やはり自分のフォームは変なのか。左足にも右足にも局部的な負担をどこにもかけずに バランスよく走りたいものだ。谷川真理の本の写真を思い出してフォームに気をつけてしばらく走ってみる。 ゆっくりだ。 2周目もゆっくり。ほぼ同じペースで。 昨日聞いていた、音楽が頭の中でグルグルしてきた。 そういえば、MP3 欲しいなぁ。 iPod 欲しいなぁ。

((おっ!))

それは天使だった。 まぎれもなく天使。 かすみがうらの苦しみを救ってくれた天使が、目の前にいた。 (練習まで見に来てくれたんかい。ありがとー。) 2周目の後半は天使について走った。 天使はもっと走るらしかった。

銭湯に入って着替えて、身体を伸ばしてみる。 腰が痛くない。痛くないーっ!!(嬉しいなあ) 膝もすねも…なんとか大丈夫。左足の甲がちょっと痛いけど、このくらいならOK。 そろそろ JRの駅に向かおう、と思ったら、また天使がいた。 つい、付いてってしまった。
この天使はビールを飲む。 早口で話す。 楽しい天使だ。