陣馬・高尾縦走

曇りで、何もみえません


縦走といっても、走っていません。
トレッキングです。

仲間は、冬季限定でお付き合いさせていただいている、雪遊びの達人たち。
雪のない、やるせない季節を どう過ごしているのかと思いきや、自転車、テニス、水泳、渓流釣りと、みなさんアクティブな毎日を過ごしていらっしゃるようでした。


今日は、トレッキング。 リーダーのSさん企画で、高尾・陣馬縦走です。
帰りに高尾山口に出たいので、陣馬方面から山に入りました。

スタート: 陣馬高原下高尾駅から多摩バスで36分)
陣馬高原下 − 陣馬山頂 − 明王峠 − 景信山 (山頂で昼ごはん休憩)

景信山頂 − 高尾山頂 − (ケーブルカーで下山) − 高尾山口


天気は涼しくて 秋の風?と疑うほど。 景信山頂で昼食時は、風が吹いてくると肌寒いくらいでした。でも、歩き出して 少しでも登りになると 汗がふきだしてきます。


足は楽ラクチンでした。 やっぱり、走るのとは、ダメージがぜんぜん違います。 こういう無理のないトレッキングもいいのものです。 景信山からの縦走なので、基本的に高い山から低い山への尾根縦走。登りよりも下りが多いので、山歩き初心者にも歩ける易しさだと思います。 仲間に、山歩きは殆んどしたことがないメンバーがいたので、丁度良いハイキングでした。無理せず、終始お喋りを楽しみながら歩き、森林浴を楽しんだ…素晴らしい1日でした。