読んでます


もういちど読む山川日本史

読んでます。もういちど。
20年以上前だったか…。学科として、しかも苦手科目として、テスト前に勉強したっきり。歴史を楽しく読んだのは、一部分だけだったので、今になって 淡々と「ほーほー」と読めるのが嬉しい。(人間のキャパ的に大きくなったのか?)
この25年の考古学界の発見は多かったらしく、古代の歴史の解釈がかなり変わっています。時代に寄って英語も変わり、日本語も変わったけど、歴史も変わるのか〜。
「以前は○○と呼ばれていたが、△△の解釈と揃える為に、現在は□□という記載されることが多い」など、もういちど読んでいる人向けの注釈もあり親切。
新しい歴史へようこそ。