インビクタス ★★★★★

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)インビクタス 〜負けざる者たち
イーストウッドの映画には、圧倒され続けてます。
作品に対するコメントは不要と思うのですが、役者について一言。
ある感慨をもって、モーガン・フリーマン演ずるネルソン・マンデラを見ました。フリーマンはジャンルを問わずいろいろな映画に出ていて、素晴らしい性格俳優ですが、この映画に出られてよかったね。としみじみ。
やはり年齢を重ねている俳優にしかこの役は出来ないし。熟年になって映画の主演を演じられるというのは、とても名誉なことなんだろうと思うのですが、それ以上に。今までの経験が(若いころの苦労も)すべて今頃報われている、そんな感じがしたんです。この50年の歴史の激流の中、アメリカを含む世界中で人種偏見や人権問題、価値観が革命的に変化してきた。彼は正にその変化の時代を生き抜いてきた、アフリカ系アメリカ人の俳優である。それを考えるだけで映画のストーリーを超える重みを感じることができる。この映画に、敬意を表して。
そして マット・デイモンのフランソワ・ピナールも良かったです。この人も、いい俳優になったもんです。