ランニング講座

地球を走る会のランニング講座に潜入してきました。 講師はランナーズにも執筆なさっている鈴木彰先生。動機は、渡良瀬に向けてどんな練習をどんな感じでやっていこうか? その参考になるだろうと思ったんです。
内容は、初級編と中級編。 初級編だけでよかったんだけど、ついでなので、後半も聴いてきました。 内容はランナーズやメルマガBEST RUN! *1で、鈴木氏がいつも書いていることの基本的まとめです。 概論的な感じでしたが、小さな発見がいくつもあり有意義な時間を過ごしました。

鈴木氏の印象は、ひと言でいうと「先生」。 まじめで気さくに話しかけてくれる先生。 とても話しかける勇気はありませんでしたが・・・。 一流選手の指導にとどまらず、一般市民、しかも初心者向けセミナーまで開いてくださっている活動の広さには頭が下がる思いがしました。

走り始めの人から、やっとマラソンを完走してしまう人まで、初級者にも幅がありますが、鈴木先生曰く、フル・マラソンを4時間で完走できる程度から中級者と呼ぶそうです。 そして、サブスリーより上が上級者。

中級者向けの話は、自分にとっては高度なお話も多かったのですが、トレーニングの組み立て方、目標設定、レースの作戦の立て方。 つまり、マラソン競技との向き合い方がよーく分かった3時間となりました。

とにかく、ただ走っているだけでは、記録を向上させていくことは難しい…、目標レースを決めて、充分な練習をしてレースに臨みましょうということでした。

*1:あっとランナー http://www.runner.ne.jp/