高尾山へ下見に行ってみた。

9/26に迫る高尾山森林マラソン。 先輩ランナーから、コースの下見に行っておくといいんでない? と言われたので行ってみようと思っていた。

適当に山道を歩いて(とても走れませんよぉー)15kmという距離が倍に感じました。辛ー。ダメだダメだ、15kmのレースなんて完走できるわけがありません。どーしよ。どーしよ。
  絶対、無理っ!

それから、地図上の距離表示もなんだか怪しい・・・。 まぁ、地図は正確には書けないから部分デフォルメを入れているのは理解しますが、アップダウンが直線に続いているイメージに標高差が点から点に結ばれていましたが、これはけっこう適当なことが分かりました。しかし、感じたのは予想以上に辛い山道。 歩いて登るのにも息が切れるんですよ。走る道なんかじゃありません。野口みずきでも無理なんじゃないか。そんなところなの!

初めから途中棄権覚悟で行くって云うのはシンドイ気がする。やっぱり7kmコースにして置けばよかった。 どーしよー。


(つけたし) 高尾山下見探索ハイキングレポートはこちら


後日記:('04/09/07) ↑ うだうだかいてますが、これは私が山道レース未経験のせいで、山道の距離感と平地の舗装道路の距離感は全く違うということに気付いていなかった せいです。 山道の1kmは平地の2kmに感じました。 山岳の現実を、思い知らされました。 (実際歩いてみて、5kmくらいあったと思った道が、3.1kmしかなかったんですよね。 初めての人はこんなもんみたいです)