時間を気にせずに

春先にランニングウォッチを使い始めてから、走る時はいつもしている。 途中で、ボタンを押し忘れてしまったりする時もあるが、いつもタイムを計測するようにしている。 別に今日は、最高記録で走ろうなんて考えたことはないんだけど。

マイペース・ランナーの私は、タイムはとりあえず測って記録するだけ。 今までのベストタイムとか、気にしないで走っている。 息苦しくなるのが早いので、走った後にタイムを見て、苦しかった割にペースが良かったりすると嬉しいし、気温との因果関係を見つけたりして「こんなもんだな」と思うくらい。

ランに出かけて、いつものスタート地点に来る寸前、時計を忘れたことに気付いた。 「しまった! 取りに行かなきゃ」しかし取りに帰ると往復15分の時間が無駄になる。 日が暮れそうだったので、結局、「きょうはタイムを気にせずゆっくり走ろう」とスタート。

走ってみると、なんだか、思ったより調子よく走れた気がした。 しかし、タイムが分からないので、調子がよくて速く走れた日だったのか、リラックスしてゆっくり走ったから楽だったのか、分からない。 でも、なんとも自由な気分で走れたことは確かだ。 たまには時計を持たずに走ってみるのもいいもんだ。 そんな気がしたラン・タイムでした。