大会開催に感謝したい

先日の台風の被害の影響で、11/7 西宮国際ハーフマラソン(兵庫)、11/23 福知山マラソン(京都)も中止が決定し、 そして 地震の被害で 11/7 柏崎マラソン(新潟)も中止になってしまったそうです。 地震のニュースも、台風の被害状況も、 東京のテレビでは もうあまり放送されていなくて、どれほど大変な状況が今も続いているのか、 考えてみることが少なくなっていました。 被災地の方、今日も大変な思いをしているのだと思います。 心からお見舞いを申し上げると供に、早期のインフラの復旧を祈るばかりです。
そして、マラソン大会に申し込んだから、あたりまえのように参加できるという現実が実現されないということが日本の各地で起きている今、同時期に開催される、渡良瀬遊水地のマラソン大会を走れるということに、本当に感謝して走らないとなぁ、そんな気持ちになりました。 マラソン大会というのは、多大なる人の協力(殆んどがボランティア)がなければ運営できないものなのですから。 渡良瀬に参加される皆さんと、1日 思いっきり楽しんでこようと思います。 感謝の気持ちを忘れずに。