公園を走る

朝起きて、代々木公園に行ってきました〜 今日は@らんなーのビギナーズ・クリニックがあったからなんだけど、代々木公園という場所に来たのは、もしかしたら初めてかもしれない。 谷川真理も、ここに練習に来ると聞いたことがあるので、なんとなくキョロキョロ。(バカ) 散歩している人、大型犬を連れている人。カメラを持った外人さん。などが目に付いた日曜の代々木公園の朝。 ランナーにも時々でくわします。 皇居周辺よりは少ないですが、適度に何人かのランナーに出会えます。 緑が多い公園に走りに行くのもいいな、と思えます。 ここがお気に入りで、毎週来て走っている人もいるのではないかなあ。(羨ましいライフスタイル!?)


ビギナーズ・クリニックでは、腕ふりとか、腿上げとか、腹筋とか、普段のランニングにプラスして効果が上がりそうな筋トレなどを紹介してもらいました。 それから、脚の出し方の意識の仕方などを実際に走ってみてやってみたり、そんな感じかな。 普段 使っていない筋肉を使ったせいか、大したことしていないのに、ジンワリと疲れました。 今日出会った女性は、長谷川理恵さんに憧れて走り始めたそうです。走暦 1年弱。 走り始める動機って、人それぞれだよね。 (私のきっかけは・・・初めて出た大会でハマったんですが、そのことについては、そのうちにホムペに書こうと思っています。)


いつも、都会の朝か夜の闇の中を、ねずみのように走っているので、休日に緑多い公園なんかを走ると、本当に走る場所に寄って、時間に寄って、また、誰かと一緒に走ったり、1人で走ったりすることで、ランニングの趣は全然違ってくる。 いろいろな楽しさが味わえたりする…んだなぁ、と思いました〜。 公園探検後の屋台のたこ焼きを食べながら・・・(これも重要な楽しみのひとつ)いつもと違って感じられる都会の空の下で、人間に近づいた気がした日曜の朝でした。