足が吊るということ。

初めて経験しました。 夜中に布団に包まりながら、足が吊るという激痛に襲われる恐ろしい体験。 3週間前に 初めて経験して、それから数回。 また起きたらやだな〜


足が吊った瞬間の激痛からは、脚の位置を変えることで抜け出せることがあります。 で、少し楽なところに変えてから、脚をゆっくり伸ばしてみて、筋を伸ばしてやって、あー大丈夫だぁ。 しかし今のはなんだったのだろうかと、思ったりする・・・。 しかしながら、先日の超激痛の時は、1ミリ身体を動かすと、更なる激痛。 いちばん痛いのはふくらはぎなので、そこをマッサージしたらどうかと・・・と手を伸ばそうと・・・すげー痛い。
10分以上もがいていたような気がします。 これ、おとといの夜。(冷や汗、度を越して あぶら汗) それでもってその時吊った左のふくらはぎが、まだ痛いのですよ。 トホホ。

練習不足だろうか。 ストレッチ不足だろうか。 確かに、ストレッチは最近念入りにはやっていなかった。(でも必ずやってますよ)


以前、足が吊る原因のひとつはミネラル不足(マグネシウム)だと読んだことがあるけど、ランニングと筋肉疲労と足が吊る関係が、絶対あるような気がしてきたんだけど。 でも今までの1年間は起こらなかったから、やはり何らかの栄養素が欠乏しているのだろうか。 と、念入りストレッチをしちゃう私。 で、ストレッチしながらも足が吊りそうになったりして、またまた 冷や汗、あぶら汗。