左がよわい。強くなれ!

走っていると膝が痛くなる…なんて話はよく聞きます。 私は左ひざが弱く、いつも鈍い痛みが残る感じです。 多少の痛みはごまかしながら走れるけど、きつくなってきたら2日くらいランニングは控えて様子見。 そう、かなりかなりの過保護です。 私、無理はしません。 (いい歳だからね)
私の弱点の左足は、スキーをしても痛くなります。右はなんともないのにね。 弱いのか、癖になっているのか・・・。
でも、いつか治らないかしらって思ってるの。 いくら走っても痛くならない足に生まれ変われって! よく、運動をして傷ついた体の組織(筋肉など)は、疲れや痛みとなって、私たちの感覚に訴えるけど、人間の持ち前の治癒力で回復した時には、前よりももっと強くなってるものだ。といいますよね。これ超回復と普通云われていることですけど…。 私の足の左のひざも超回復し続けて、強い強い子に育って欲しいものです。

渡良瀬ミラク*1のようなことが、私のひざにも起こらないでしょうか? そんなことを考えているんだけど、やっぱり、なんとなく左が弱い、左が頼りな〜い きりんなのでした。


足が痛くなったり ちょっと不調なランニングも、強くなれるためのステップなのかもしれないもんね。 そう思うとなんだか不調っぽい今日もごくごく普通な日に思えるなぁ。   明日も普通に走れるといいな。

*1: 2004年11月18日の日記参照。 id:kirinda:20041118