勲章

走った後の記念といえば、完走証だったりする。 大会でもらうTシャツはいつまでも部屋着としてきていても、やっぱり自分のゴールタイムと走った日付が書いてある完走証が走った証(あかし)みたいに感じられて嬉しい。 それから、一人参加の時 自分の写真があったらいいなぁと(自分では撮れないから)いつも思う。なんか記念になるし、思い出になるから。

しかし、なんといっても 走った勲章といえば翌日の筋肉痛である。 昨日 休み休みだが、初めて皇居を6周した。 今日は階段がちょっとだけ辛い。
不思議でならないのは、普段は階段を上る方が辛くて 下りるのはへっちゃらなのに、どうしてマラソンの後は 階段を下りるのがこんなにもつらいのだろうか。


登るより 下りる方が辛い階段を 
     踏みしめ 噛みしめ 味わう勲章
 (字あまり)