つくば (完走記 まだでごめん)

つくばマラソン、行ってきました。 結果は、5時間9分でゴール。
今年はお腹も痛くならず、不安に潰されそうにもならず、心細くて泣きたくなるようなこともなく(経験とはすばらしいね。人間を強くする。たった1回昨年フルを走っただけなのに) 怪我も故障もなく迎えて、無事に終わったレースだったけど、本当に つらいつらい レースであった というのが本音です。 もちろん完走できたことへの達成感は大きいし、タイムにも満足してます。 でも、こんなにつらいレースを走る為につくばに申し込んだんじゃない、そんな気持ちがどこかにあるんだ。
「レースに出たい」
     → 「出るんなら完走したい」
         → 「どうせなら楽しんで完走したい」
             → 「できたらちょっとはタイムも縮められたらいいなあ」

だんだん自分らしくなく欲が出てきてしまったのだ。 欲が出ると人間は失敗する。 いちばん 重要な 「 レースを走って楽しみたい! 」 というモチベーションが 果たされなかったような・・・。 不完全燃焼とはちょっと違う。 なんだか方向性を間違えてしまったような、そんな気がしてるのだ。


だから、どうだっていうのか。 とりあえず、つくば走って 完走できて万歳! やることはやった。 だけど、なんだか 抜け殻になっています。 冬の間しばらくは大会はでないから次のレースに申し込んでいないせいもあるんだけれど、なんだか これからどうしよう。 もちろん走ることは続ける。
今は、どうやったら 楽しいレースを走れることができるのか、考えて、来年のレースを決めようと思うよ。


とりあえず、今考えている、来年のレースは、
4月 幸手さくら 10マイル
4月 かすみがうら フル (50%)

4月から、また復活します。 それまでは週末はスキーに励むので、大会はお休み。 でも、練習はちびっと続けるよ。 もったいないから。 今年は、練習で走れる距離がちょっと伸びたので(やっと、普通の初心者ランナーくらいになれた)それが とっても嬉しくて、練習も楽しいと思える日もあったのだ。(練習きらいの私が!) ちびっと勇気を出して掲示板にカキコしたり、ホムペのおかげで出会った ステキな走る仲間達。 みんなに支えてもらっているありがたさをしみじみと感じています。