渋谷反省会

今日は、秋のマラソンの反省会に参加してきました。
反省などはしたことがない自分が、めちゃめちゃ反省したい気持ちだった。 ので、渋谷反省会に入れてもらった。 何故かと云うと、今年のつくばは本当に反省したくなるようなレースだった。 こんなに楽しめなかったレースは初めてなのだった。 楽しく感じたのは、最後の10キロだけ。 ゴールはをしっかり踏んだことくらいが、まあまあの点でしょうか。 それだからか、もうスキーシーズン開幕なのに、マラソンのことが吹っ切れずに、スキーに心が切り替わらない自分がいる。 これが反省対象。 今まで反省をしてこなかった人生への反省!?か。


私は楽しむ為にレースを走るのだ。 楽しいからマラソンを走りたい。 でも32km地点まで、本当に「我慢」の2文字だったつくばマラソン。 ちょっとのオーバーペースで走り出しちゃったのが、最後まで影響した。 途中でリタイアした、4月のかすみがうらの方が 楽しかった気がする。 29キロの間、ずっと楽しかったもん。 (脚が痛くて辛かったけど、それは別問題) 楽しむべきレースを楽しめないのは、これで最後にしたいと思った。 それと、レースにこだわらなくて、日常的に走ると言うことをいかに楽しんでいくか? そういう話を無性に聞きたくなった。


結果として、フル・マラソンに向けて どんな練習をしたか? という話が中心になりました。 私の反省点は3つ。

  • 1週間前からの調整に失敗して、疲れた身体でスタート・ラインに立ったこと。
  • レースの始まりを周囲に吊られてオーバーペースで走っちゃったこと。
  • 自分の実力以上の(ひそかな)目標に惑わされたこと。

素晴らしかった点は、

  • 去年よりは、練習日数、距離が伸びた。(すごいぞ、倍以上)
  • 10キロ地点でペースダウンした後、冷静に走り、 32キロ地点で、レースの神さまが降りて来る瞬間まで 粘れたこと。
  • 地道な給水は成功。エネルギー補給の準備などをちゃんとしたこと。
  • 最後の10キロの、きりんの奇跡ふたたび?では めちゃんこ楽しめたこと。

今後の抱負としては、コンスタントに練習できるライフスタイルをキープすることですかね。 それには健全なる精神と健全なる肉体が必要になる・・・なんて難しいことではなくて、毎日の職場のストレスに完敗しない程度の、精神的余裕(つよさ)…が欲しいなぁ、というコトですかね。(あー、でも今の私にはまだ無理か。 これは 正にないものねだり。 きっと今後もジタバタしながらやっていくんだろうなぁ。)