30キロ走

今日は30キロ走を行ないました。
つくばフルまであと2週間。 この週末に30キロ走っておきたいと前から思っていたのでした。 あさ7時から走リ始めるつもりだったが、朝6時に外に出てみたら、寒くてくじけた。 しかも雨が降っている。 風もある。極寒。真冬。 気分がくじけた。 予報では、晴マークが付いていたのに・・・。(天気予報のうそつき!) 部屋に戻り、荷作りのやり直し。防寒具、カッパ等、思いついたモノを詰め込む。 ま、行くか。


結局、皇居に着いたのは8時すぎ。 小雨がまだ降っている。 ランナーは・・・? ポツリポツリと 走っている人がいる。 こんな寒い雨の中を走っている、変な人達がやっぱりいた。(微笑) まったく変な人たちだ。 その仲間に入ることにしようか。 持ってきた100円カッパを着て走りだす。(風邪ひきたくないから) 調子はめちゃめちゃ悪い。まだ身体が起きていないのか鉛のように重い。 今朝の体重は、昨日より0.6キロも重かった。(ぷんぷん!) 昨日の昼の 山盛り中華料理が効いているのか。 しかたないか、食べてしまったんだもん。とりあえず それを燃やそう。 そんなことを考えながら走りだした。 フルマラソンの前の長距離練習というよりは、爆食後の反省ダイエットランかなあ。

2周走っている間に 人が増えてきた。 雨もあがったので カッパを脱ぐ。 どこかの走友会の人たちが、集まって準備体操をしている。 周囲に、スポーツ・ドリンクや荷物が並べて置いてある。 3周目を走って皇居の時計台前を通り過ぎると、150人くらいの人が集まっていた。 今日もなにか小さな、駅伝の大会があるようだ。ゼッケンをしているランナーが、ぐるぐるとアップをしている。 テレビカメラも1台きている。 その後の2周は、ゼッケンをしたランナーに、何度となく抜かされた気がする。 でもあまり気にならずにけっこうマイペースで走っていた。 天気は最高の秋晴れとなった。 街路樹が紅葉し始めていて、景色ばかり見ていた気がする。 カメラを持ってきていたら、写真を撮りたいところ。(悔しい!) ランニングの方は、3周目で やっと調子が出てきたような感じがした。 というか、身体が眠りから覚めたというか。 3周目後半から4周目前半が、とても気分よく走れた。


(20キロ走った割にはヘバってないな。膝も痛くない。まだ、行ける。) と思って、5周目スタート。 天気はいいし、ランナーは増えたし、なんだかいい気分だ。 でも、さすがに微妙な上り坂が キツクなってきた。(苦笑) 練習で坂を登る時は、前を見て笑顔で走ろうと(この前)決めたから、顔を上げて真っ直ぐ前を見ながら走るのだけど、疲れてきたので姿勢を保つのに意識が必要になってきた。(イメージは谷川真理谷川真理になるのだっと自分に言い聞かせる。) しかし、今日は涼しいおかげで、暑さからくる疲労がない。 まだまだ気力が保てる感じだ。 空の神さま、ありがとう。 そして、5周目終了で、6周目スタート。 ペースが落ちてきたのが自分でも分かった。 身体が疲れてきているのも、自分で分かる。 ペースはどうでもいいから、姿勢良く(フォームを意識して)最後の1周を走ろうと思った。 途中で止める気なんかないんだけど、2回ぐらい、突然足が止まった瞬間があった。 身体が止まりたがっている。 そんな感じ。 ボーっと、何も考えないで走っている瞬間があると、足が歩きはじめてしまうのだった。 慌てて、腕を振って走るフォームに意識を変える。 しばらくその意識が続くのだが、慣れていない距離の練習のせいなのか、1人で走っているせいなのか、集中力が途切れて、ボーッとしてきてしまう。 それでも、ランナーが周囲にいたり、終始私を追い抜いていゆく、目に見える刺激とモチベーションのおかげで、フラフラになりながらも、無事に6周走り終えることができました。

皇居6周、30キロ。 これをしたからと言って なんなの?という感じもしないでもない。 でも 1人での練習としては、最長距離達成。膝もそんなに痛くならなかった。 ちょっと いい感じかな。今日もちょっとだけ自分を誉めよう。えらいぞえらいぞ。すごいすごい。 私は思う。 自分は ほんのひとかけらでもいい、何かしら いいイメージを持って 本番に臨みたいのだ。 ただそれだけなんだ。
34.13 -- 33.22 -- 32.42 -- 33.51 -- 33.31 -- 35.37