今年のつくば

5時間58分34秒かかってゴールしました。

ふたたび やってしまいました。練習ゼロでフルマラソンを走るという馬鹿なチャレンジを。 なぜ棄権しなかったのか。 かすみがうらで痛い思いを経験して、もう2度とこんなレースは走らないつもりだったのに。

でも、走りたかったんです。
いけるところまで。

去年は10キロ地点で引き離された5時間のペースランナーに、15キロ過ぎで引き離されました。 まだまだ元気なんだけど、既に右脚が痛い…。 去年からあまり走力が上がっているはずもなく、練習不足もあってあまり無理せずに行くことに決めました。

中間点の前の唯一の補給食ポイントのバナナが、今年も無くなっていました。 とても残念で、気分が落ち込みました。 燃料不足でリタイアか…。 でも、きりんのレースはそこでは終わりませんでした。 22Kの折り返しの直後に コンビニを見つけて、そこで肉まんを買い食い。(笑) 既に 足が痛く、途中棄権しようと考えて走っていたのでタイムロスは考慮外です。

そこからの後半は 歩いたり走ったり。 少しだけしか歩いていないつもりでしたが、結果的にかなり歩いてしまったのかもしれません。 チマチマ痛い足を引きずりながら、28K地点くらいまで行きつきました。 前を行くランナーの後ろ姿を見ながら、淡々と走る。 痛さに耐えかねたら、時々歩く・・・。 で、またチマチマ走る。 だんだんと距離表示の数字が40に近づくにつれて、途中棄権する気は失せていました。

しかし、痛みに弱い自分は、自分をかばいすぎて ゆっくり走りすぎました。 ゴール2K前で時計をみたら、もう15分しかありませんっ。(^^;) これ以上歩いたら、ゴールできないタイムだと確認。 で、それからは、痛みはグ〜ッと我慢。 休まずに急いで…急いで…。 絶対にぜーったいに 間に合いたい。 10秒とかの僅差でゴールできなかったらものすごくカッコ悪いもの! でも、走る時はいつも情けなくてダメダメな自分ですから、ゴールできたら カッコ悪いことなんて きっとないのかな。


5時間58分34秒。


ゴール前に誰かが声をかけてくれました。 Tさんです!  その何秒か後に、Kさんの声もしました。
Tさん、Kさん、待たせてしまって本当にすいません。
今日は、本当に 間に合ってよかった。