鶴沼6周

鶴沼ウルトラ大会に初参加してきました。
天気は晴天で、灼熱地獄でした。(なんでこんなに暑いのか!)


スタート前から暑かったのですが、走り出したら すぐにヤバクなり、1周で充分だなと思いました。(つらい) 2周目からリタイアを考えました。(しかし、周囲のペースも遅いのです。いつもの大会ならば、私が1周 走り終える頃に、トップのランナーに必ず抜かされるのですが、今日は2周目の半分くらいになるまで、トップが来ません。苦しいのは私だけではないのでした) エイドで脚と手に水をかけて、3周目。少し走り出したら、今日初めて女神の魔法が降りてきました。 問題の右足がスッと前に出るのです! いい感じ。それから15分程(2.5km くらい)良いイメージで楽しく走ることができました。 そして、暑くて水を飲むために立ち止まったその後は、魔法は消えてしまったようでした。 今までのどんな大会より、どんな練習会よりも、暑くて走りづらい長丁場でした。 実際、かなり歩いてしまいました。 で、6周でギブ・アップ。30キロ。 今日は そんな状況下でリタイア者が多かったようでした。 それでも52キロ完走しているランナーもたくさんいいらっしゃました。 その勇姿には脱帽!


今回は本当に辛くて楽しめない長い時間を我慢した、そんな1日でした。 実際 歩いてしまったので 「我慢」してることになりませんが。 ^^; しかし今日が辛かったのは、気持ちよく走れた時間がほとんど無かったからです。 スピードを落としていっても、「なんとか続けられる いい感じのペース」 をとうとう発見できないままに 5時間過ぎてしまったという感じでした。


「こんな日 今までなかったよ!」
「今まででいちばん辛かった」
   周囲の参加ランナーが、同じ言葉を言っているのを何度も聞きました。
「僕は、マラソン50本、ウルトラ30本走っているんだけど、こんなに熱くて酷な日はなかったよ…。今日は本当にしんどい」
   エイドで 水を浴びていた時に隣の年配のランナーの方が言ってました。


それにしても! それにしても、この大会は私にはかなり場違いな雰囲気の大会でした。 もう出ません。恥ずかしくて行かれません。 ただただ、いい経験をさせていただきました。
今日、参加されたみなさん。 道づれになってくれたみなさん。ありがとうございました。

TMちゃん、Pちゃん、完走おめでとう!
頑張る君は美しい!と 心から拍手を贈りたい気持ちになれました。
ありがとう。
世界中でいちばん美しい、「がんばる汗」 を見せていただきました。(敬礼)