ナイトラン

あっとランナー主催 ナイトランに行ってきました。 駒沢公園、午後5時スタート。 LSD(Long Slow Distance)ですから、ゆっくり走るんです。 ゆっくりゆっくり、2時間走る。 そういう練習。 でも、この暑い時期、だれが2時間も走れるものか? 10キロさえ走れないのに。 だから仲間と走るんですよ。 そういう企画らしい。


10月、11月の大会に向けて、そろそろ体を動かしておきたい。 そして ほぼ半年ぶりに申し込んじゃった。 あっとランナーの練習会。


駒沢公園は初めて。 この企画の素晴らしいところは、ちゃんとペースメーカーがついている。
  Aチーム: 6分〜6分30秒で走る
  Bチーム: 7分〜7分30秒で走る
どちらか自分に合うほうを選んで 付いていきます。 30分ごとに給水。 そして、夜の8時まで、走れる人は走る。 途中で抜けてもいい(早く帰ってもいい)。 途中で休んだり、また加わるのもまったくの自由。


Bグループのペースメーカーは、小柄なT先生。(女性) 「 みなさん、いきますよー!」 と、スタート。 はじめの2周は、ゆっくりに感じて、余裕があった。 隣の人と話しながら走る。 ニューヨーク・マラソンの話を後ろの人がしていて、耳をダンボにして聞いていたり。(笑) 国内のマラソン大会の話になったら、那覇ラソンの話になった。 私はすばやく位置替えをして、那覇の話をしている人の隣りへ。 (いろいろ聞いちゃった(笑)) 4周目から、ペースが自分には速く感じるようになってきた。 (足も固まってきた) 身体が動き続けるのを止めたい、止めてくれ!と言っている。 止めてもいいんだけど、少しは粘りたい。 それに、いちおうLSD企画に参加したのに、6キロでは恥ずかしくて抜けられなかった。 10キロは走らないと。 しかし、今日の朝練の疲労が足に残っていて、すねが張ってくるし、危険も感じ始めていた。 これは様子をみて決めるしかないな。 時間が6時をちょっとすぎた頃から、涼しい風がでてきて、日差しも陰りをみせ、走りやすくなってきたし、もう少し走り続けないと。(もったいないっ!)  


結局、その日の私の正常な体力で走ったのは10キロまで。 12キロまではグループに付いて走ったが、最後の2キロは、フォームも立て直すことができないくらいに身体は疲れて、息も苦しく、心臓も追いつかない感じ。 それでも、身体にここまで疲労感がなければ、集団から遅れても マイペースで何周かしたかったが 終わりにした。 (今日で朽ち果てるわけにはいかない) ← 大げさ


次回があれば、また参加しようかな〜。 ひとりではできないから。LSD。 7分半ペースで2時間。 (私にとっては決してLSDではないんだよな。 実はレースペースでーす! 苦笑)  がんばろーっと(ひとりごと)